シェアする

【魅力的な人間の条件】『ONE PIECE』のルフィはなぜ回り道をするのか?

シェアする

ワンピースは日本で一番売れているマンガです。主人公ルフィを知らない人はいないのでは。そんな彼の生き方から、仕事でもプライベートでも愛される魅力的な人間になる方法について考えていきます。

ルフィの魅力

ルフィは困っている人を見つけたら、どんなときも迷わずに助けるという選択をします。困っている人を喜んで助けられる人間って魅力的ですよね。特に仕事中などは、本当に頼りになります。

自分の損得を考えずに、弱い者に手を貸し、困っている人がいたら、まっさきに助ける!ぜひ自分も見習いたいものです。

ワンピースの世界だけでなく、私たちの生きる現実でも、困っている人を見捨てず助けることができたら、今度は自分が困った立場に追い込まれたとき、きっと手を差し伸べてくれる人が現れます。

それを教えてくれたのが、ワンピースであり、ルフィです。

回り道は無駄じゃない?

仕事に限らず、目の前に片付けなければならない何かがあった場合、たいていは早く終わらそうと思ってしまいます。

それはそれで間違いではありませんが、時にはのんびり回り道してみるのもいいかな、と思います。もちろん仕事では、時間との戦いみたいなことも、しょっちゅうありますので、あくまでも余裕のあるとき限定ですが・・・

ルフィ率いる麦わらの一味も、結構回り道ばかりしています。グランドラインに眠る秘宝の「ワンピース」を手にすることが、第一の目的ですが、最短距離で進もうとはしていません。

冒険の途中で出会った人を助けたり、騒動に巻き込まれたりを繰り返しています。しかし、それら一見、目的とずれているように思える行動も無駄ではないのです。なぜならエピソードの過程で様々な成長を遂げているからです。

実際、効率を求めて最短を選ぶよりも、ひとつひとつの物事をしっかり理解しながら、ゆっくり回り道して進むほうが、結果的に早く目標を達成できたりもするんじゃないでしょうか。

ルフィたち一行も、RPGゲームでいうところのレベル上げをしっかりしながら、次のステージに進んでいる印象です。

魅力的な人間になりたいならば、急がず慌てず確実に、課題をクリアしていくことが大切です。

魅力的な人間とは?

困っている人を見捨てず、助けているとどんなことが起きるか?ルフィを例に見てみましょう。

ルフィは、海図を読めません。料理がつくれません。医療の知識もありません。船の修理もできません。できないことだらけの不完全な人間と言っていいでしょう。ただ男気と腕力と大きな夢があるだけです。

そんなルフィが困っている人を助け続けてきた結果、ルフィ自身を助けてくれる人がたくさん現れ、仲間になりました。

困っている人を助けたり、回り道をすることは決して無駄ではありません。他人に親切にしたら、その親切はいつかきっと自分に返ってきます。回り道によって培った人望が、己の力となり、より多くの人を助けることができるようになるのです。

それが、魅力的な人間ということだと思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪