シェアする

【『ONE PIECE』サンジに学ぶ騎士道】どんな困難も乗り越えていける名言

シェアする

今回は私の好きなマンガ『ワンピース』のサンジについて執筆させていただきます。

この男、めちゃくちゃカッコいいんです

ワンピースとは1997年に『週刊少年ジャンプ』にて連載が始まった「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。主人公のモンキー・D・ルフィを中心に夢の冒険、仲間との友情を描く作品になります。

そのワンピースのキャラクター、サンジのカッコいい名シーン・名言をご紹介させていただきます。

サンジの名言 その1

……長い間!!!
くそお世話になりました!!!
この御恩は一生…!!!
忘れません!!!!

まずサンジと言ったら、ルフィたちに誘われて海賊になる前に、料理のいろはを教えてくれたオーナー・ゼフとの別れのシーンが頭に浮かびます。

こちらのシーンですが、本気で号泣します。

黙って海賊船に乗り込もうとするサンジに、ゼフが「カゼひくなよ」の言葉を投げ掛け、頭を床につけて上記のお礼を言うのですが、みなさんは本当にお世話になった人に、別れの挨拶をする時、ここまで言えますか?

私はたぶんここまでは言えないです。

それを体で表現し、ストレートに言えてしまえるのが最高にカッコいいです。

サンジの名言 その2

食え
クソうめェだろ

こちらは、海賊のギンがサンジのいるレストランへと来た際に言ったセリフです。お腹が膨れたら襲われる可能性が高いのをわかったうえで、サンジはご飯をそっと差し出すのです。

お腹が空いている人には、敵味方関係なく食わせてあげるという料理人の信念がうかがえる名シーンです。

サンジの名言 その3

…たとえ死んでも
おれは女は蹴らん…!!!!

女性に対する騎士道精神が最大限に発揮されている言葉です。

敵である女性にボコボコにされても一切反撃しないのですが、これはサンジなりのこだわりであり、女性とは絶対に戦わないという信念がにじみ出ています。自分の命が危なくなっても、決して抵抗しないというのがすごくカッコいいポイントです。

サンジの名言 その4

“女のウソ”は
許すのが男だ

こちらも名言としては、かなり有名なのではないでしょうか。

自分の夢のために仲間をこれ以上傷つけたくないと考えたニコ・ロビンが、嫌々ながらもクルーを抜けようとするシーンなのですが、サンジは問い詰めることなくすべてを許し、助けに向かうのです。

サンジを象徴するといっても過言ではないこの名言。こちらも騎士道精神がにじみ出ています。

サンジの名言 その5

最高のケーキを完成させ
必ずマムを止めると…
あいつらに…!!

お前をブッ飛ばして!!
必ず鏡の中から現れると……
あいつらに・・・!!

おれは信じられてる!!!

こちらは、ビッグ・マム海賊団との闘いにおいて、ルフィは敵を倒し、サンジはケーキを完成させると仲間たちと約束をした経緯があって放たれる言葉なのですが、お互いが仲間を信じ、仲間は自分のことを信じてくれていると確信している、そんな気持ちを表現したのではないでしょうか。


まだまだたくさんの名シーン・名言があるサンジですが、サンジの信念に「女性は絶対に蹴らない」「敵でも空腹の人には料理を出す」といのがあり、これを有言実行しているのが本当にカッコいいんです。

彼のような騎士道精神を身につけることができれば、どんな困難や壁にぶつかっても、乗り越えていけるのではないでしょうか。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪