シェアする

【3D人狼殺】スマホで遊べる心理戦!セルフボイスオンライン人狼ゲーム

シェアする

前回はチャットで人狼ゲームが楽しめる『人狼ジャッジメント』というアプリゲームについてブログを書かせていただきましたが、今回はチャットによる”人狼”ではなく、オンラインで実際に会話しながら楽しめる『人狼殺』というゲームをご紹介いたします。

実際に自分の声で話しながらプレイする人狼

まずは、公式HP内のストーリーをご覧ください。

かつてそこは人々が安穏と暮らす平和な街であった。
しかしいつからか、
街から謎の失踪事件が起こり始める。
形跡から推測されるのは、
きっとやつしかいない——————
人狼!
人狼は日中人間に装い、
夜になると鋭利な牙をむき出しにして獲物を探し始める。
誰もが人狼である可能性を孕んでおり、
そして誰もが人狼に襲撃される危険にさらされている。
これは人類と人狼の命を賭した戦いである。
準備はいいか?

私が思うこのゲームの魅力は、なんといっても実際に自分の口で喋り、人狼を見つけ出すことです。

ゲームでは、1人1人に持ち時間が与えられ、順番に話していきます。私も最初は初めて会う人ばかりで緊張して、何を話していいかわかりませんでした。

ほとんど話すことができないまま、気づいたら自分の持ち時間が終わってしまうので、難しく感じるかもしれません。しかし、慣れると自分の考えをしっかり話せるようになり、騙し騙されの楽しさを感じられます。

白熱したトークバトルが楽しめます

実際に自分の生の声を使うので、慣れているベテランプレイヤーの中には、芸能人やアニメのキャラクターの声真似をする人もいます。

ワザと奇声や変な声で話して笑いを取りにきたり、声が可愛くて女の人かな?と思ったら、中盤からいきなり男性の声に変わるビックリなプレイヤーもいます。

そんなプレイヤーと一緒になると、推理を楽しむゲームなのに、別の要素が面白くなってしまうことも。

ただ、デメリットもあります。まじめに推理してゲームをプレイしたいと考える人からすれば、少しわずらわしく感じることもあるかもしれません。この人が人狼だからではなく、単に嫌だから投票してしまう場合もあります。推理ではなく、つい感情で投票してしまうんですね。

そんな『人狼殺』ですが、私としてはチャットの人狼より好きです。

全員が真面目に考察した場合、やはりチャットより、リアルな言葉のほうが説得力も増すので、かなり白熱したトークバトルになります。

『人狼殺』が得意な人は実生活でも会話上手?

村側はちょっとした異変や、人狼になった人だけに感じる緊張を見抜き、会話の矛盾を探し出そうと頑張りますが、狼側がかなり上手いプレイヤーの場合、言葉巧みに村側に溶け込んできます。ゲームが終了して狼の正体がわかった時、意外すぎて信じられず、何も言えなくなることもあったりします。

プレイヤースキルの高い人狼側が説得力のある嘘をつくと、それが真実だと思ってしまい、やっぱり私は騙されてしまいます。

『人狼殺』が上手なプレイヤーは、実生活でも言葉の使い方や人を説得する能力が高いのかなと感じます。

自分の意見をしっかり言える人というのは、それだけでも信用に値するし、尊敬もできます。

決して私が素直というわけではないですが、いい人であっても素直で人を疑うことが苦手な人は、このゲームに向いてないかもしれませんね(笑)

実生活でも自分の意見をしっかり言えるように、『人狼殺』で騙し騙され、これからも楽しくプレイしていきます。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪