シェアする

分解した部品を再び組み立て~中年素人のレストア日記【突然のバギー編⑤】~

シェアする

続・組み立て

前回に引き続き、組み立てを続けます。と言うか、一気に紹介します。今日の1回分は、1週間くらい掛かってます。当然、毎日・毎夜はやってません。

【後輪シャフト】
(516)_convert_20161201085538.jpg

【デフ】なし後輪シャフトです。バラします。

貧乏神・・『バラすって、何を?』
スミ・・・『コレだ、何か文句でもある?』
貧乏神・・『いや、別に・・・でもバラす必要ってあるンか?』
スミ・・・『ま、別にバラさんでもいいんだけど・・・』
※全くバラす必要はない。

(529)_convert_20161201085559.jpg

でも、バラした。

スミ・・・『これを世間ではオーバーホールって言う!』
貧乏神・・『ン? 誰に言うてんのかな?もしかして、ボク?』
スミ・・・『やかましい、大きな独り言!』

バラしたものの、全てが綺麗です。

【ドリブン スプロケット】
(530)_convert_20161201085613.jpg

全くスリ減ってない・・・全く乗ってない雰囲気のこのバギー、もったいないわ~。と言って、こんなモンどこで乗るんだ!・・・と、思う。
※ちなみにナンバーは付いてます。

後輪シャフト 復旧

(532)_convert_20161201091629.jpg

すぐにまた、取り付けです。別にいいだろ!と、先に言っときます。

【タイヤ】
(538)_convert_20161202171837.jpg

重たいので水洗いは厄介でした。まして、クソ暑い。
※2年前の真夏の出来事です。

室内で美装。【ツヤ出し クリーナーワックス】です。何やネン、 “Mr.ブラック” って・・・バイクはダメです仕様。車用です仕様。接地面はダメです仕様。水洗い不用の放ったらかしでOK・・・らしい仕様。

(541)_convert_20161201085630.jpg

ブシュ~と吹き付け。で、放っときます。

貧乏神・・『接地面はダメだろ』

その内にワックスも取れるでしょう。

【タイヤ 着】
(547)_convert_20161201085654.jpg

2、3日後です。デカいタイヤです。ま、これも新品みたいに綺麗になりました。

【ハンドル 着】
(551)_convert_20161201085713.jpg

で、ハンドルも取り付けて次に進みます。

貧乏神・・『早いな』
スミ・・・『俺は何でも早いんだ』
貧乏神・・『でも、JC58はほぼ1年掛かったで・・・』

ま、過去の事はどうでもええ。

エンジン

(593)_convert_20161201085738.jpg

さて、エンジンを積みます。が・・・やはり心残りが・・・エンジン全バラまではやらないにしても、腰上ぐらいは掃除したい。と言うか、ここまで来たらやっとくべきでしょう。

(598)_convert_20161201085755.jpg

プラスチックカバーが付いているので、ヘッドも綺麗なモンです。

スミ・・・『よし、やっぱりやる!』
貧乏神・・『ここまで来たんだし、その方がいいだろ』

と言っても、腰上だけです。別に怖いモンでもありません。まして、ギョエ~! てな事でもないでしょう。

【シリンダーヘッド 脱】
(601)_convert_20161201085813.jpg

き、きれいや~。なんでこんなに綺麗なンや。決して洗った後ではありません。

(606)_convert_20161201085828.jpg

シリンダーもプラハンで、コンコン・・・で、 脱。

頑固な固着もなく抜けました。しいて言えば【ガスケット】が少しめくれた。

【ピストン】
(612)_convert_20161201085849.jpg

ピストンです。って、見たら分かるか。結構油汚れが酷い。オイルの混合比が濃いのか・・・

ま、どうでもええわ。エンジンが掛かって走れたら、O君に返すだけです。返しても放置車両になるだけです。で、その見たら分かる【ピストン】ですが、穴が開いてる。こんなの見た事がない・・・

ま、これも【クランク】への潤滑でしょう。この前【クインロケット】で悩んでいた事と同じです。この穴からオイルの混ざった【混合気】が少量ですが流れ落ちる。

スミ・・・『どうだ、マニアック店主!』
店主・・・『ま、そう言うこっちゃ』
※敢えて聞いてはいません。

少しは賢くなったやろ。

貧乏神・・『でも、ほんとにそう言う仕組みか?』
スミ・・・『想像や!』

【各部 洗い】
(616)_convert_20161201085904.jpg

ま、別におかしな事もない。
※当然、大嫌いな【ピストンリング】は外してません。ン?外したかも・・・あっ、外してトレイに置いたるわ。

【シリンダー 挿入】
(628)_convert_20161201085918.jpg

・・・だけ。めくれた【ガスケット】は液体ガスケットを塗り足し。ま、いいだろ・・・

【ヘッドを復旧】
(632)_convert_20161201085938.jpg

ま、結果どうもなかった。洗って戻しただけです。ま、強いて言えば【ピストン】の形状が勉強になりました。こんなピストンもあるンです・・・って事を。

【エンジン 積】
(555)_convert_20161201085954.jpg

一応腰上だけですがO.Hしてやった。これで心残りはありません。てな事で、早くもエンジンを積み直しました。

あと少しです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪