シェアする

【私のギターを紹介!】高いギターじゃなくたっていい音は出る!?

シェアする

お世話になっております!シュウでございます!
今回は現在、私が使っているギターの紹介をします!現状所持しているギターはそんなに高くないものなので、自分好みにカスタマイズしております!何をカスタマイズして、どのように変わったのかを紹介していきたいと思います!

まずは使用ギター

『Sterling by MUSICMAN JP60』

特売で3万いかないくらいの値段で手に入れました!バスウッドボディでサウンドは高出力ハイファイ寄りな感じです!

フローティングトレモロですがロッキングチューナー搭載で、わりとチューニングはズレにくいです!

作りも意外としっかりしていて、中堅ギターとしては十分なのですが、さらに自分好みにするため、いくつかカスタマイズしています!

ピックアップ

まずは定番のピックアップ交換!交換前のピックアップのサウンドも、実のところそんなに悪い音ではありませんでした。Dimarzio系のサウンドに寄せていて、不満点があるとすれば、低音が少し潰れいてて、ハイファイなところ。

裏を返せば抜け自体は悪くなく、ハイパワーなのでそのままでも十分使用に耐えるピックアップでした。しかし、より求めるサウンドに寄せたかったので、交換に踏み切ることに!

メタラー時代のカスタマイズなので、選んだピックアップはゴリゴリです(笑)

よりピーキーなサウンドにしたかったので、Dimarzio社製品に交換!リアはDP161『Steave’s Special』で、フロントはDP227『Liqui Fire』です!

リアのサウンドは歪ませても潰れないドンシャリサウンドにして、フロントはなめらかで分離の良いサウンドと、住み分けをくっきりさせたピックアップをチョイスしております!

ついでに言うと、新旧ペトルーシモデルセッティングとなっております(笑)

交換後の感想としては、ハイファイ感は依然変わりないですが、低音もしっかり出ていて、音像がくっきりしました。リード弾きでもコード弾きでも、欲しいサウンドが出るよう仕上がりました!

スプリング

意外な場所だと思いますが、スプリングも交換してます!理由としては、アーミングの硬さが気になったのと、鳴りの悪さを感じたためです。クリケット奏法が綺麗に出ないのも、理由に含まれますかね(笑)

購入したものは『ESP Tremolo Tone Springs Type-1』。こちらのトレモロスプリングです!音が太くなるとの評価があったので、思い切って買ってしまいました(笑)

交換前のものは少し硬めのスプリングでした。しかしながら、ほどよく伸びている状態で、しっかりマッチされたものでした。正直、交換するほうが失敗なのではないかとも思っていました。

もとは鳴りがほぼ感じられない印象でしたが、交換後は多少鳴りが良くなったように感じます!特に低音域のグリっとしたような鳴りを感じられるようになりました!

しかし、共鳴がすごく、調整をミスるとボディ裏からシャリンとした音が響き続けます(笑)。全体的には交換して正解だったと感じています!


細かい部分はほかにもカスタマイズしておりますが、大きい部分は以上になります!

パーツ交換は意外と音に影響を及ぼします!しかし、狙ったものがなく、交換するのはちょっと危険かなとも感じます(笑)

欲しい音があったら、ぜひチャレンジしてみてください!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪