シェアする

【所持歴のあるギター紹介】ギターメーカーIbanezの魅力を全力で語る!!

シェアする

お世話になっております!シュウです!
今回はわたくしの好きなギターメーカーIbanezの魅力を全力で語ります!
前回は「Ibanez AZシリーズ」のレポートを書かせていただきました!それほどまでに愛のあるメーカーです(笑)

Ibanezとの出会い

高校進学と同時に入学祝いとして、安いギターを親に買ってもらいました!そのギターはとてもネックの薄いギターで弾きやすく、「ネックの薄いギター=最高」という図式が自分の中にできあがりました(笑)

サイトでいろいろ調べ、その中で一番気になったのがIbanez社のRGシリーズです!見た目やネックシェイプ、ロッキングトレモロという点がメタル心をくすぐりました!

しかしながら、万年金欠の自分はなかなか買えないまま、3年の月日が流れました・・・

夏の在庫入れ替えのセールでRGシリーズのモデルがなんと、5000円(当時の定価60000円、市場価格30000円)にて販売されておりました!!!

これなら買える!と、始発で楽器店に並び、11時開店と同時に最速で購入!

「ねんがん の アイバニーズ を てに いれたぞ!」

これが最初の出会いです(笑)

実際に使っていたIbanezのギター3本を紹介!

【RG350DX】

最初に手に入れたギターです!とにかく弾きやすい!ロッキングトレモロも意外と安定性が高く、廉価ギターにも抜かりのないIbanezの良さが出ております!

サウンドに関しては少し薄さを感じますが、アンプやエフェクター側で中域を持ち上げて厚みを稼ぐことで、抜けのいいサウンドを出してくれます!

【SV5470F】

こちらは「Prestige」というワンランク上のギターで日本製です!こちらのギターは個人経営の楽器店にて、8万弱で叩き売りされていたところを購入!

まず一番に驚くのがその薄さ!

大丈夫なのか?と思うほど薄いです(笑)。重量もかなり軽くて取り回しやすいです!

トレモロが特殊な機構になっており、フローティングでありながら、エッジ部分がベアリング機構に差し替えられており、スムーズなアーミングができます!

アジャスター機能も搭載してあり、アームアップをしない固定にすることも可能です!ロックペグで固定して回すと、余った弦を勝手に切ってくれるのも弦交換の際、地味にうれしい機能でした!

さらにボリュームノブを引っ張ると、ハムをシングルタップに切り替えられ、幅広いサウンドメイクが可能となっております!Ibanezらしい機能ですね!

サウンドのほうは分離が良くクリアで、若干中高域にレンジが集中しており、バランスよく抜けるサウンドでした!

最後に活動していたバンドでも使用しておりましたが、音が前に出すぎるのであえなく自宅待機に・・・(笑)。でも、それだけ埋もれないサウンドになります!

【RG1820X】

RGシリーズの「Prestige」のモデルですが、少しユニークな特徴を持っております!ピエゾピックアップと言うものが搭載されており、エレアコのようなアコースティックなサウンドを出すことができます!

もとのエレキギターの音は太目で迫力あるサウンドです!まったく違うサウンドを、1本のギターで出せる点に惹かれて購入してしまいました(笑)

レアモデルだと思いますので、手放してしまったことが少し悔やまれます。。。


以上、自分が所持していたIbanezのギターになります!

ほかにも多くのモデルが発売されており、さらにまだ紹介していない最上級モデルもございます!また次の機会に、紹介させていただきたいと思います!これを機にIbanezのギターに興味を持っていただきたいです!

P.S.…「エンドーズ契約」お待ちしております(笑笑)

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪