シェアする

【バイクに乗りたい♪②】どんな用途でバイクに乗るのかをハッキリさせておこう

シェアする

世の中にはいろいろなバイクがある!!!そう!!!ここが大変だと思うんですよ。こっちもあっちも良く見えるし!!
そこで、どんな用途で使うのか、どんな種類があるのかを分類していこうと思います!!!(【バイクに乗りたい♪①】はコチラ

バイクの種類

まずは、バイクの種類について説明していきましょう。バイクは大きく分けると、以下の3つに分類できます!!!

★オンロードモデル★

オンロードモデルとは、舗装された道路を走ることを想定して作られているバイクのことです。多くのバイクがこのオンロードモデルにあたります。

★オフロードモデル★

オフロードモデルとは、舗装されていない道路を走ることができるバイクのことです。林道など、オンロードモデルのバイクでは走りにくい道にも入っていくことができます。

★スクーター★

スクーターはオートマチックタイプなので、比較的運転がラクなバイクです。原付からビッグスクーターまで、さまざまな排気量のモデルがあります。


ほうほう。簡単に言えば道路を走るか、山を走るか、近所を走るか、、、なんですかね??(笑)

オンロードタイプの種類

オンロードタイプのバイクは、主に、下記の6種類に分かれてるみたいですよ!!

  1. ネイキッド
  2. クラシック
  3. ネオレトロ
  4. ツアラー
  5. スーパースポーツ
  6. クルーザー

はい!!ネイキッド以外、聞いたことがありません(笑)

★ネイキッド★

ネイキッドを日本語にすると”裸”を意味するそうです!

ネイキッドは、カウル(空気の抵抗を減らすため、車体やエンジンを覆っているカバーのこと)などがないシンプルな構成のバイクです。

なるほどなるほど!!!比較的性能の高いモデルが多いみたいです!!

★クラシック★

特徴は、

  • 落ち着いたデザイン
  • どんな用途でも使える万能性
  • 風の影響を受けやすい

どんな人におすすめか!?それは、この外見が好きな人!!!大人ぽくって、僕は結構好きです!!!!

★ネオレトロ★

レトロな外観の車体に最新のエンジン・車体性能を搭載したモデル!!!なんかすごそうじゃないですか!?

特徴は、なんかすごそう(笑)。以上です(笑)

クラシックなデザインが好きだけど、性能は妥協したくない人におすすめです!

★ツアラー★

長距離を快適に移動することを目的に開発されたバイク。そのままです☆

★クルーザー★(別名「アメリカン」)

おっと!!!これこそ僕の求めてたバイクです☆この外観が好きな人や、高速道路など直線が多い道をよく走る人におすすめです!


次回は、オフロードについて書いていきたいと思います★

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪