シェアする

完成間近で想定外の事態に!!~中年素人のレストア日記【突然のバギー編⑦】~

シェアする

続・組立③

もう少しで終わります。この時点では、一気に完成したろかぃ!・・・と言う感じでした。が、しか~し!・・・ですわ。と言っても、いつもの “やってもた~!”ではありません。ま、聞いてやって下さい・・・見てやって下さい。

【前カウル完】

(667)_convert_20161205142252.jpg

Gタンクを収め、カウルを付けてハンドルも付けた。後はちょこちょこっとです。

で、【火入れ】です。キャブの掃除はやったし、腰上の掃除もしたので掛かるでしょう。腰上は関係ないかも・・・ただ、どんな状況で不動になったのか?放置してあったので、キャブが詰まり再始動しなかっただけなのか?

持ち主に聞いたかも?
が、忘れた。2年前の話なんて覚えてない!

Gコック着

(669)_convert_20161205144239.jpg

タンク本体にホース共々コックも付けたままでした。何の疑いもなく取り付けました。ちょっと待てよ・・・せめてコック内掃除くらいはしておかねば。放置車両のコック内はキャブと同様、結構白化状態が多い。

(679)_convert_20161205142328.jpg

取ってやった。やはり変な胸騒ぎがしてきた。

【Gコック出口】 

(680)_convert_20161205142344.jpg

ナヌ?
ン?

タンクからの入口の片方はいつもの白い粉。で、片方は・・・・茶色い・・・何?
何かイヤな予感が・・・

【Gコック開】 

(681)_convert_20161205144450.jpg

ギョエ~!!!
これこそ “ギョエ~! な、何じゃこりゃ~!” です。

貧乏神・・『何これ?』
スミ・・・『見たら解るだろ。 トンカツソースや!』
貧乏神・・『ト、トンカツ・・・アホか、ボクでも解るわ!』

(682)_convert_20161205142401.jpg

確かにトンカツソースに似ているが、オイルや・・・

貧乏神・・『何で?』
スミ・・・『知るか!』

やはり、どう見てもオイルである。

貧乏神・・『このコックって、オイルコックか?』
スミ・・・『そうだ!』

な訳ありません。

(685)_convert_20161205142417.jpg

入口の穴を、グリグリ掃除。固まってはいないが、半練り状態です。ウソだろ・・・
ン?と言う事は・・・

Gホース

(688)_convert_20161205144830.jpg

コックを外したホースを下に向けると・・・トロ~リ・・・トロ~リ・・・と出て来る。と言う事は、ガソリンタンクにもオイルが入ってるって事や。

貧乏神・・『何で?』
スミ・・・『何で、何でって聞くな。入ってるンやろ!』
貧乏神・・『何で?ケケケ』
スミ・・・『しまいにシバくぞ!』
貧乏神・・『何で?ヒエ~、退散退散、逃げるが勝ちや』

オイルは別タンクの別ルートで混合する・・・【クインロケット】のように混合ガソリンをGタンクに入れない。

タンク脱

(690)_convert_20161205142432.jpg

てな事で、後日の作業です。黒いポリタンクだったので覗いたが見えなかった。

貧乏神・・『ホンマに見たンか?』
スミ・・・『確かに見た』

当然タンクを外す時にガソリンが残ってないか確認した。が、まさかこんな状態って思わへんやろ。タンク掃除が必要です。ただタンクを取るのに、ハンドル撤去・カウル撤去です。

簡単にハンドル撤去と言うが、【アクセル・ブレーキ・配線・etc】を取らねばならない。邪魔くさいが、しゃ~ないわ。

スミ・・・『コラ、手伝え!』
貧乏神・・『イヤなこったの、パンナコッタや』

当然、シバかれました。

【タンク洗い】

(693)_convert_20161205142453.jpg

高価な【魔法の湯】で内部洗浄。元々汚れていた使い回しの【魔法の湯】だったので解りにくい。何度も何度も、洗浄すすぎ。台所洗剤も投入。洗いまくってやった。ま、これでええやろ。

貧乏神・・『何でオイルが入ってたんや?』
スミ・・・『勝手にオイルが入ったかもな』
オイル・・『ふ~、今日はよ~け飲んだし酔っぱらったわ。タンクにでも入ったろかぃ・・・』
貧乏神・・『ほ~、そういう事も考えられるな』
スミ・・・『な訳ないやろが! アホ・ボケ・カス!』

人間が入れたんでしょう。

貧乏神・・『と言う事は・・・』
スミ・・・『と言う事やろ・・・』
貧乏神・・『何でやろ・・・』
ワシ・・・『何でやろな・・・』

物事には必ず理由があるはずです。オイル系統に問題があって、直接投与・・・
ま、これもまた楽し・・・な訳ないやろが!

今日はおしまいです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪