シェアする

【りんごだけじゃないですよ?②】いまどき珍しい混浴の「酸ヶ湯温泉」!!

シェアする

青森はりんご以外にもいろいろあるんだぜっ!ということで、前回のIKZOおじさんに続き、今回はつかーたーの大好きな温泉の話です(・o・)
実は青森には有名な温泉がいくつかありまして、、、

まずは酸ヶ湯温泉!

名前は聞いたことあるけど青森だったんだ!と、何度も言われたことがあります(^_^;)
恐らく知名度では青森で一番の温泉ではないでしょうか??

酸ヶ湯温泉は八甲田山中にある温泉で、強い硫黄の香りが特徴!実際、強いどころの騒ぎじゃないですが!(笑)

お湯に関しては名前の通りとても強い酸性で乳白色。

効能は、筋肉痛、関節痛、冷え症、疲労回復、神経痛、リューマチ、皮膚病、婦人病、胃病、痔etc・・・と、かなり幅広い効果があるんだそうです、、、実際かなり効くらしいですよ。つかーたーは健康すぎてあまりわかりませんでしたが(笑)

ちなみに、いまどき珍しい混浴温泉。

基本は車で行くことになると思いますが、窓を開けていると離れたところでも硫黄の臭いが、、、

夏は夏で良いですが本当にすごいのは冬。豪雪地帯でピーク時の積雪は500㎝オーバー(笑)。もうなんでやねん状態です。ただ、風情があっていいもんです。真っ白な雪に包まれた古い木造の建物から、湯気がもくもくと立ち上り、幻想的な風景に。

歴史もハンパじゃないんです!

発見されたのは江戸時代前期の1684年。約300年前です(^_^;)
国民保養温泉地第1号に指定されているらしく、まさに由緒正しき温泉と言ったところでしょう。

なかはと言うと、千人風呂と内湯に分かれていて、千人風呂の広さに驚くことでしょう。天井もクソ高く、なおさら広く感じます。後にも先にもこんなに広い温泉は見たことがありません(^_^;)

打たせ湯もあるので、物理攻撃で肩こりも解消(^^)v

ヒバの香りと硫黄泉の香りは独特で一度行くと、ハマる人も多いです。

酸ヶ湯ならではの食べ物もあるんです

オススメは温泉卵(つかーたーはこれが一番楽しみ)!硫黄全開の蒸気で蒸された卵はなんとも言えない香り!

ほかにもおまんじゅうやそば粉で作ったおもち、炭火焼の魚など温泉らしいメンバーが勢揃い!湧水(キンキンに冷えて悪魔的)も無料で飲める最強のスポットですよ☆

すぐ近くにはモヤヒルズというスキー場もあり、スキーとコンボで楽しむのが地元民のレジャー。ちなみにモヤヒルズは夜のドライブコースの定番♪青森市内を一望できる絶景スポットがいくつもあるんです!

車の免許を取ったらここでドライブデートをして、みんな【大人】になっていくんです。青森BOYなら誰しもが経験している、、、はず(笑)

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪