シェアする

【子供が生まれるのをきっかけに始めた禁煙】まだ継続していますが。。。

シェアする

五反田スタッフしまです。
20年ぐらいタバコを吸い続けて、毎年元旦と月末と誕生日のたびに「禁煙をする」と言ってました。でも、結局3日と持たずにタバコを吸い始めることが多かったです。しかし、今回は妊娠中の嫁にも言われて続けて、1ヵ月間禁煙を継続中です。

タバコをやめたら眠くならなくなった

こんなに吸わなかったことはなかったのですが、それでも仕事の一区切り、食事後、家の近所にある喫煙所等、今までタバコを吸っていた場所や時間が近づくと、思わず吸いたくなります。

今回のタバコをやめるきっかけは、間もなく子供が生まれることでしたが、今モチベーションとしてあるのが、短い時間の睡眠でも眠くならなくなったという効果です。これが支えになって続いています。

タバコを吸わなくなったから睡眠時間が短くなった?あまり聞かない話かと思います。ちなみに以前、禁煙に失敗した理由は、タバコを吸わないと強烈な睡魔に襲われるからでした。

今回はなんで眠くならないのか?考えていくと、おそらくコーヒーを飲まなくなったからだと思います。

タバコとコーヒーをいつも一緒に飲んで吸ってをしていたので、一日に10本近くのコーヒーを飲んでいました。そのため大量のカフェインで眠りが浅くなっていたのでは?

今回はコーヒーを飲まないことで、深い眠りに入っているから、短い睡眠でも大丈夫になったと思っています。

禁煙による体調の変化は?

よく言われる、禁煙をすると食事がおいしく感じるや、息切れがしなくなるといったことは、まったく感じていません。もともと、味覚があまり鈍っていなかったのか、それとも鈍りすぎて変化がわからないのかはともかく、食事の量は増えも減りもしておりません。

体力的にも、ちょくちょくジムに通っていますが、息切れしなくなったかというと、まったく変わっていません。

ニコチンは3週間すれば体内からなくなりますが、また1度でも吸ってしまうと、中毒性があるため、再び吸い続けてしまうそうです。

葛藤に打ち勝って・・・

ここ最近は、なんでタバコやめるんだっけ?と葛藤する時間があります。

20年以上タバコを吸ってきて、いまさらやめることに意味はあるんだろうか?
タバコをやめると食事がおいしくなると言うが、ほとんど何も変わらない。
息切れがしなくなったとも良く聞くが、それもほとんど感じられない。
肌の調子がよくなったとも聞きますが、もともと肌の調子が良いとか悪いとかを気にしたこともなく・・・逆にここ最近、なぜか身体が痒くなることがありました。

などなど、そんな誘惑や葛藤が、いつもタバコを吸っていたタイミングで押し寄せてきます。ただ、前回のような睡魔に襲われたりしないため、1ヵ月が経過してもなんとか続いています。

またネットを見ていると、3の倍数のタイミングでタバコを吸いたくなることがあるそうです。3時間、3日、3ヶ月、3年。。。今のところ、この1ヵ月で一番吸いたくなったのは30日目だったかも知れないです。

そんなこんなでブログにいろいろ書いてみました。次のブログで禁煙失敗といった話を書くことがないように、もう少し頑張ってみます。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪