シェアする

【偶然?それとも必然?】偶然を良い方向に認識すれば大きな利益を生む?

シェアする

五反田スタッフの、しまです。

頻繁に起きる偶然に意味はあるのか?

不思議な偶然というのは重なって起こるもので、ここ最近だと、名前に関する偶然が頻繁に起こりました。

同じ名前のお客様を続けて受付したり、お問い合わせ頂いたメールとスタッフの名前が似ているとか、似た名前の女の子の面接が続いたりとか、お店での名前が他の女の子の本名と同じだったりとか。。。

こういった偶然に何か意味があるという事もないと思いますが、要は最近は名前に関する偶然が多いと自分が思い込んでいるので、そういった現象が起きた時に認識しやすくなっていて、偶然が偶然を呼ぶといった事が起きているのだと思います・・・

それにしても不思議だとしみじみ思います。自分が体験した偶然に特に意味はないと思ってしまえば、そのまま忘れ去ってしまいます。しかし、よくよく考えるとこういった偶然を意図的に起こすか、あるいは認識できる能力があるとしたら、良い面の偶然をみつけて、結構なプラスになっていくのでは?と思いました。

頻繁に起きる偶然が、お店の利益に繋がるヒントになるとしましょう。その偶然をヒントとして認識し、ずっと受け取り続けていけたら、いつか大きな利益を生むのでは?

そんなこんなで、ポジティブな人とか、前向きな人の方が自分にとって有益な偶然に気付きやすいので、成功できる確立も高いのかなと思いました。

良い接客に出会える偶然

よく風俗店以外のお店での接客を意識してみる事があります。前回、ブログに書いたに近所の焼き鳥屋さんの事とか、近所の動物病院の事とかも、常に接客を意識していたから感じたことです。

立て続けに、素晴らしい接客をするお店や病院と出会えたのは偶然ですが、最近良い接客が続くと認識していたからこそ、気付けた偶然なのかもしれないです。

引き続き、風俗店以外でも、お店を良くしていけそうな偶然をみつけていけるように意識していきます。

最近出会った良い接客をするお店

そんな感じで、最近見た良い接客は池袋の猫カフェです。色んな地域に店舗を持つ系列店で、おしゃれな店内が人気です。多数の店舗運営を行っていますが、自分が行ったのは渋谷店と池袋店。

渋谷の方が混み合っていましたが、もしかしたら店内が狭かったから、混み合っていると感じただけかもしれません。渋谷の猫カフェは1時間も経たないうちに、お客さんが 入れ替わり立ち替わりしているように見受けられました。

店員さんも入れ替わり立ち替わりするお客さんの対応に、いっぱいいっぱいの様子で、表情が少し暗く感じました。あまり良い接客といった印象は無く、自分も嫁さんもまた行きたいとは思いませんでした。

次に同じ系列ですが、池袋店に行きました。ゆったりした感じの店内で、渋谷ほどおしゃれではありませんでしたが、店員さんの表情は明るく感じました。お客さんも1時間以上ゆっくりくつろいでいく人が多かったです。

表情だけでも、お店の雰囲気は大きく変わるのだと実感しました。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪