シェアする

【バスケットボール界の神様!!】マイケルジョーダンの名言・格言BEST10!!

シェアする

この業界に入ってから、早いもので8か月が経ちました。

トークスキルをアップさせるために

日々、人(スタッフ)・人(タレント)・人(お客様)との関わりの中、精進しておりますが、常に言葉遣い(文言やタイミング)に気を付けております。

会話の中で上手な例え方をする人や、上手い感じに偉人の名言を挟んで話をする人って惹かれますし、会話をしていて楽しいし飽きません!そして説得力が増しますよね。

そんな私が名乗っている第16代アメリカ合衆国大統領『エイブラハム・リンカーン』。この偉人も様々な名言を残しておりますが、今回はシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度の年間MVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。その実績からバスケットボールの神様とも称される『マイケル・ジョーダン』の名言・格言の中から、私が心にグっときた言葉をいくつかご紹介していきたいと思います。

皆様の日々のモチベーションUPやトークスキルUPの参考になれば幸いです。

マイケル・ジョーダンの名言・格言BEST10

–名言①–

リーダーとなるためには、行動によって仲間から尊敬を集めなければならない。
リーダーとなる人は、バスケットボールの練習であれ、営業会議であれ、家族との接し方であれ、つねに言行一致を貫かなければならない。

※『言行一致』=言葉に出したことと、その行動が同じであること。

–名言②–

僕はどんな選手とチームを組みたいのか?
僕は、チームのために犠牲を払うのは嫌だ、という5人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、ひとつのチームとして結束できる5人の選手とプレイをしたいと思っている。

–名言③–

一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまう。
スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、会社や学校で成績をあげることもできない。

–名言④–

私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。
決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。
だから私は成功したんだ。

–名言⑤–

成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。
それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。
そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。
それがわかっていない人が多いんだ。

–名言⑥–

成功を学ぶためには、まず失敗を学ばねばならない。

–名言⑦–

誰もが才能を持っている。
でも能力を得るには努力が必要だ。

–名言⑧–

挑戦することを恐れるな、自分が挑戦しないことを恐れろ。

–名言⑨–

もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。

–名言⑩–

無理だなんて絶対に口にするな。
限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。

言葉や気持ちが向上心を高めてくれる

以上、名言(個人的)BEST10紹介でした!

素直に『かっけー事言うな~(@_@)』って、感慨深くなっちゃいますね♪

そして名言や格言ってモチベーションが上がりますし、意欲が湧いてきますよね!!(私だけかもしれませんが(+o+;))

今年はこういった言葉や気持ちを、この業界で働く上で今まで以上に常に意識し、向上心を高めて成長していきたいと思っているリンカーンでした!!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪