シェアする

【弾丸帰省で関西へ】過密スケジュールで行く年末年始の家族旅行!!

シェアする

五反田スタッフのしまです。

ほぼ日帰りの関西帰省

年末年始で2連休をいただき、どこかへ連れて行って欲しいと家族に言われ、ふとした思いつきで関西に帰省する事にしました。しかし、家には猫が2匹居るため、また、今回は急な旅行ということもあり、時間もなくほぼ日帰りのような形になりました。

ただ関西に行くだけでは面白くないので、車で途中のパーキングエリアなどに寄りながらの旅行となりましたが、大晦日は高速道路も空いていて、ほとんど渋滞にはまることもなく順調。

初めて知りましたが、東名高速の他に12月10日から新しく新東名ができていて、そのデータが入っていなかったためか、途中でナビが利かない状態に。

静岡辺りで見たことも無い画面に切り替わり、山の中を走っている事になったり、さらに、なぜか山の名前が人の名前(山の持ち主?)に変わって、山道を走っていることになったりと、なかなか楽しい感じになりました。

新東名でだけなのかはわかりませんが、途中で標識が変わり、時速110キロで走れる区間がありました。試に走ってみましたが、110キロで走る車は少なく、ほとんどの車が120キロ以上出してます。おそらくですが150キロ以上で走っている車もありました。かなり早いペースで進めましたが、途中、スピード違反で止められている車も多く見かけました。

御金神社の鳥居で初詣

関西の兵庫県にはお昼頃に到着。少し地元の懐かしい場所などをうろついて、実家に帰って食事した後は、カウントダウンを京都で過ごそうと、すぐに京都へ向かいました。

京都はお寺や神社が多くありますが、日本で唯一お金を祭る御金神社(みかねじんじゃ)があるとの事で、初詣がてら御金神社に向かいました。

到着してみると、とても小さな神社ですが、人が入りきれず行列が出来ており、並んでいては1時間以上かかりそうなのであえなく断念。鳥居が金色でとても珍しかったので、その鳥居に遠くから手を合わせて初詣終了。またすぐに車で高速に入り、東京へ。

富士山と初日の出

途中サービスエリアに寄りながら、嫁の大好きな愛知名産の赤福餅を買おうと探してみるものの、まったく見当たらず。愛知から静岡にかけてのサービスエリアで、何度か降りて探してみましたが、どこも品切れ。どうやら赤福餅は夜の20時までしか販売していなかったようです。

車で富士山近くを通るころが、ちょうど初日の出の時間帯で、とても綺麗な富士山と初日の出を拝むことができました。

東京には朝方8時頃に到着。東京を出た時間も朝8時で、ちょうど24時間かけて東京都と関西を往復してきたことに。

こんな自分の思い付きの過密スケジュールを家族は楽しんでくれたようですが、今度はゆっくりと余裕を持って旅行に行きたいと思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪