シェアする

【文化の違い】地元で東京オリンピック自転車競技の開催が決定しましたが…

シェアする

五反田スタッフのまっつです!さぁやってきましたね♪2018年のサマーが!!
今年も早くも半年が終わり、下半期にいよいよ突入。
アラサーのまっつーも、そろそろカッコイイ大人の男性になるため、最近頑張っております!!

特別に旅館の庭でBBQ

先日の休みの日に地元の友人に誘われ、バーベキューに参加させて頂きました★

中学時代の友人の集まりだったため、中には10年ぶりに合う友人もいて、とても新鮮でした。

まっつの地元は完全に温泉街のド真ん中のため、BBQをやる場所も限られております。かといって車で移動するとなったら運転手が必要なため、お酒が飲めない。。。悩んだあげく!!

実は旅館の跡取り息子が同級生におりまして。この時期夏休み前ということもあり、旅館も暇で宿泊客も少ない時期でした。そこで特別に庭でBBQをさせて頂けるとことに!!

綺麗な庭でBBQをするという、なんだかミスマッチな雰囲気でしたが、今しか味わうことのできないプレミア感もあり、同級生同士で楽しむことができました。

最後は、温泉にゆっくりつかり、身も心もリフレッシュしました★

地元で東京オリンピック自転車競技が開催決定

また地元では、2020年東京オリンピックでの自転車競技が開催決定しました。すでに地元はお祭りモードです。

オリンピックとなれば開催に合わせて、多くの外国人観光客が訪れると予想されます。しかし、その外国人観光客の方が宿泊するホテルが会場周辺にはなににもない。。。

温泉街で昔からの旅館は数多くあります。古いところでは約380年もの歴史を誇る老舗旅館もあるのですが、外国人向けのビジネスホテルは一切ありません。一番近くのビジネスホテルですら車で片道30分ほどかかります。

電車も都内と比較して圧倒的に少ない。1時間に3本から5本程度しか走っていません。日本人の観光客の方にとっては、たいした問題ではないのですが、外国のお客様には厳しい状況となっております。

難しい問題です

旅館の息子に話を聞いたところ、国際化の影響で年々外国人の方の観光も増えているのだが、今は宿泊をお断りしている状況になっているようで・・・

その理由のひとつとして、文化の違いが挙げられます。他の宿泊しているお客様からのクレームが、どうしても出てしまうといいます。

ビジネスホテルなどは、ビジネスや観光など、様々な用途で利用されますが、旅館は日常の喧騒を忘れさせてくれる、隠れ家的な存在として訪れる方が多いのです。外国人観光客が訪れた際は、その部分を理解していただくことが難しいため、受け入れも困難になってしまうと言っておりました。

せっかく地域活性化の起爆剤にもなるオリンピックが地元開催されるのに、なかなか難しいところです。これからのグローバル化に向けて、柔軟に対応していきたい思いはあるものの、昔からの伝統も守っていかなければならない・・・いかにして両立していくのかが、今後の課題になってくると思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪