シェアする

【サービスの本質とは?】目には見えない部分にも徹底した気配りを!!

シェアする

皆さん おはようございます!!こんにちは!!こんばんは!!
さぁ毎月恒例、まっつのブログタイム、やってきましたぁぁぁぁ!!

華やかな職業でも地味な努力はあります

今年も残りわずか・・・あっというまに一年が終わってしまいます・・・子供の頃は一年がとっても長く、夏休みは毎日がお休み、パラダイスな日々でした!!

けど、もういい大人になったまっつ・・・いつまでも子供のままではいられない。年を明けたらまっつも28歳・・・もうアラサーですよね(笑)

いくつになっても子供心は忘れたくない!!けど、社会人としての自覚も持っていかないといけない・・・

YouTubeなど見ていて、ユーチューバーに憧れた時期もありました。。。楽しく動画を撮影して、ごきげんな毎日!!

先日テレビでやっていましたが、人気ユーチューバーのヒカキンさんも、撮影、編集には約半日ほど時間をかけているそうです・・・

実際、動画で見るとわずか5分程度ですが、裏には目に見えない努力があります。。。

某魔法の王国で働いてました

実はまっつ、グレイスグループにお世話になる前は、千葉にある某有名テーマ―パーク(俗にいう魔法の王国)で働いていました(笑)

まっつは、冒険とイマジネーションの海のほうで働いておりましたが、そこのパークでは、「お客様=ゲスト」「働いている従業員=キャスト」と呼ばれておりました。

来園してくれるゲストを出迎えるにあたって、8:00開園に間に合うよう、毎日早朝から地面をすべて水洗いしたり、パーク内にある花壇の花が枯れていないかなどを確認してました。ゲストの皆さんに楽しんでもらえるように、細かな部分にも徹底して気を配っておりました。

まっつは、海の奥地のエリアで、遺跡発掘調査員のお手伝いをしておりました。海のほうでもそこそこ人気のあるアトラクションでしたので、平日でも120分待ちは当たり前。祝日や休日になってくると180分待ち。これでは楽しい一日の大事な時間が並んでいるだけでなくなってしまう・・・

そこでゲストの皆さんが、並んでいる間もルートに飽きず楽しめるように、さまざまな工夫が施されておりました。例を挙げると隠れミッキーがそのひとつです!!

どこにあるかは、まったくの秘密。常にキョロキョロして探さなければ見つかりません。キャストはたまに簡単なヒントを教えたりして、ゲストの皆さんに楽しんでもらっておりました。

あと、180分待ち・・・「けど乗りたいし、頑張って並ぼうか!!」「あれ?もう乗り場についちゃった!!」ってことありませんでしたか?

見えない努力と細かな工夫がサービスの基本

待ち時間の表示もあえて長めにしているんです。

例えばレストランとかで、「10分待ちです」と言われて20分待たされるよりも、「30分待ちです」と言われて20分で案内されるほうが、なんだかお得な気分がしませんか?それと一緒です(笑)

このように、ここには書けない秘密の部分や、本にも書かれている有名な部分など、目には見えないところで、ゲストの皆さんに楽しんでもらおうと工夫がされております。

我々の業界でも、出勤してくれた女性が気持ちよくお仕事できるようにする仕組み、遊びに来たお客様に楽しんでもらえるための細かな工夫があると思います!!

そんなお仕事を一緒にしていただける方を大募集!!いつでもお待ちしております!!


女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪