シェアする

【eスポーツ】競技人口4億人!? ゲームがオリンピックの競技種目になる?

シェアする

皆さん、おはこんばんにちは~~~(*^_^*)
グレイスグループ池袋の人造人間19号です<(_ _)>
ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今回もまたまた「レインボーシックスシージ」関連についてお届けして参ります☆
前回はプロリーグについての記事を投稿いたしましたが、今回は大会を主催している【eスポーツ】について少しだけご紹介!

■eスポーツとは・・・

【eスポーツ】とは「エレクトロニック・スポーツ」の略称。

電子機器やテレビゲームを用いて行うスポーツのことです。かつては趣味、娯楽だったものが、現在は実際にスポーツ競技として認められるようになりました。他の競技と同様にチームを組んで勝利を目指します。

要するに複数・大人数で行うゲームを指して【eスポーツ】と称するらしいですが。

今時だと・・・たかがゲームではないのです。すでにeスポーツの認知度は世界的にも高く、競技として確立しています。ただ、日本ではまだあまり知られていないジャンルかもしれませんが。しかし、eスポーツの選手として活動している人も増えてきて、最近ではメディアを通じてシーンを盛り上げている瞬間もたびたび見受けられます。

世界のeスポーツ人口は『約4億人』と言われています。その中で日本を拠点に活動をしている人は『400万人』だそうです。約3億9600万人が外国で活動していると考えれば、日本におけるeスポーツ人口は確かにかなり少なめですね。知名度が低いのもうなずけます。

でも、これから急速な発展が見込める新しいスポーツなので、プロを目指すなら今では???と思いますが。

■オリンピックの競技としても!?

2018年8月にオリンピック・デモ競技として一度実施されましたが、2022年にはアジアオリンピックにおいて、公式にeスポーツを採用すると発表があったとのことです。

オリンピックの競技として認定されたのであれば、知名度・認知度はさらに高くなる一方です。ゲーム人口も爆増すること間違いなしですね・・・!!!!

  • 2022中国・杭州で開催予定のアジア競技大会ではeスポーツがメダル種目
  • 2024年に開催予定のパリ五輪でも、eスポーツがメダル種目

↑なんだか規模がかなり大きくなりそうです。

それを踏まえて、

  1. ゲーム実況者・・・ゲームの配信等を主に行う
  2. イベント運営・・・大会等の主催
  3. メディア等のライター・・・情報誌/情報サイトで執筆
  4. マネージャー・・・プロゲームチームの管理を主に行う

等々、eスポーツに付随した職業も人気が出そうですが、インフレも起きそうなので、早めにはじめた者勝ちになりそうです・・・!(笑)

どんな職業も涙ぐましい努力や苦労が付きものかと思いますが、①の「ゲーム実況者」は一度軌道に乗ってしまえば根強いファンも付いてくれますし、あまり浮き沈みもなさそう。好きなときに好きな場所でチェックできるのも魅力です。

『実況⇒プロゲーマー』というパターンも増えてきていますので、興味ある方はぜひx2!!!!!!!!!

一緒にシーンを盛り上げて参りましょう!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪