シェアする

【I♥SEIYU】みなさまのお墨付きが好きすぎて西友の近所にしか住めない

シェアする

プライベートブランドと侮ることなかれ

スーパーマーケットのプライベートブランド(PB)といえば、安いことは安いけど、味や品質的には大手メーカーの商品に一歩劣るという認識をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実は私もそうでした。安さに引かれて買ってみたものの、やはり大手メーカーの商品には及ばないと感じたことも、一度や2度ではありません。

そんな誤った先入観を完膚なきままに破壊してくれたのが西友のプライベートブランド『みなさまのお墨付き』でした。

全国100名以上が参加する消費者テストで、70%以上の方から支持を得たものだけを商品化するSEIYUのブランドです。

1商品に対して、100名を越えるモニターが厳正に審査。満足度が70%を越えた商品だけが、はれて『みなさまのお墨付き』として商品化されるとのこと。偏差値70オーバーのエリート集団って感じですかね。

“みなさま”の与えた“お墨付き”は伊達じゃない!

『みなさまのお墨付き』とはいうけれど、その“みなさま”の中に自分が含まれていないことに、一抹の寂しさを感じることもありました。

どれだけみなさまがお墨を付けようとも、自分だけは絶対お墨付かないぞ、と意地を張って、あえて「きほんのき」(『みなさまのお墨付き』よりさらに安い西友のPB)に逃げてたこともありました。

しかし、いくら自分が抵抗しようとも『みなさまのお墨付き』の勢いは止まりません。ラインナップは日ごと増えていきます。さすがにもう無視し続けるにも限界です。

頑なに不買を貫いていた固い殻が破れる瞬間がやってきました。

店員さんや常連客から「あいつも遂に“みなさま”の仲間入りかよ!」そんな風に思われたらどうしよう・・・理由のない気恥ずかしさを感じながら、『みなさまのお墨付き』を品定めします。

なるべく自然な振る舞いで人目に付かないように、なおかつ万引きと間違われないように、そっとカゴに入れた「酸味とキレのキリマンジャロブレンド 400g」、今もマストバイです。

『みなさまのお墨付き』個人的BEST3

プライベートブランドの商品はダメという認識を改めさせてくれた『みなさまのお墨付き』、その品数は今や600点を越えるという。

そのなかでも特におすすめの鉄板商品をご紹介します。

第3位 北海道バター【支持率87.7%】

まぁ普通のバターなんですが、コスパ的に相当がんばってると思います。ただ品切れが多く、めったに買えない。バターっていつまで品薄のままなんですかね?

第2位 酸味とキレのキリマンジャロブレンド 【支持率86.0%】

レギュラーコーヒー。初めて買った思い出の『みなさまのお墨付き』商品。「ミルクと味わうオリジナルブレンド」「軽さと香りのモカブレンド 」も捨てがたい美味しさ。

第1位 イタリアンドレッシング 【支持率89.9%】

ベーコンの風味が効いていてクセになる味。有名メーカーの高価格帯商品を含めても、イタリアン系のなかでは最強なんじゃないかって思います。

番外編 もうすぐBEST3?

  • 桜チップのソフトいか燻製 【支持率100%】
    脅威の支持率100%!!香りの良い桜チップでスモークしてあるそう。絶対に美味しいと思いますが、まだ食べたことがないので・・・
  • ココナッツクリーム香るレモンクリームカレー【支持率98.1%】
    レモンクリームとカレー、正直あんまり食欲の湧かないカップリング・・・にもかかわらず支持率98.1%の高評価をたたき出したという事実。1度食べてみたかったけれど、数量限定のため今は売ってません。
  • ブロッコリー 【支持率96.6%】
    安くて、普通に美味しくて、とっても便利!

品質とコスパ、さらに定番とチャレンジのバランスまで文句なしの『みなさまのお墨付き』シリーズ、安さだけじゃないという西友の底力を見せ付けられる思いです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪