シェアする

【日暮里の老舗】安くて美味しい立ち食いそばの名店【かけそば200円!?】

シェアする

自分の住む近所(と言っても1駅先ですが)に、日暮里というところがあります。そこに五反田で有名なうどん屋さんが支店を出したというお話を、以前このブログでさせていただいたのですが、この地域にはまだまだ美味しいお店がありますので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

老舗の立ち食いそば屋さん

立ち食いそば屋さんで「六文そば」というお店があります。

創業何年か不明ですが、確か自分が10代の頃にはもうやっていたと思います。もしかしたら名前の通り「六文」がある時代からやっているのかもしれません。

都内各所にも支店があるらしいのですが、自分が行くのは日暮里駅周辺にある「1号店(本店?)」「2号店」「一由そば」の3軒です。

多分、その中でも一番有名でお客が入っているのは「一由そば」だと思います。確かマツコデラックスさんのテレビ番組で紹介されたように記憶しています。(違ったらすいません)

もちろん、安い立ち食いそば屋なのでお汁にダシはそんなに効いてなく、少し濃いめの味なんですが、日によって若干濃さが変わるところが、昔ながらの立ち食いソバ屋といった感じです。

いまどき珍しいくらい安い!

こちらは何が売りかと言うとまず、かけそばやかけうどんだけなら、200~220円(店舗により異なる)で食べられます。いまどき珍しいくらい安いですよね。

あと、天ぷらも作り置きですが、種類はすごく多いです。値段も1品80~120円くらいと、かけそばに天ぷらを乗せても、下手をすれば300円を切る金額です。

店舗によって、天ぷらの種類やおにぎり系は異なるみたいですが、テレビで出ていた「一由そば」のゲソ寿司が、結構人気のようです。

個人的に自分は「2号店」をよく利用するのですが、まぁ~狭い狭い!もちろんカウンターのみなんですが、推測するに4畳半くらいかと。大人がギュウギュウにつめて6~7人、入るか入れないかという感じです。時間帯によっては外で食べる人も多いです。

人参天が好きだったのですが・・・

時間と言えば営業時間も独特です。本店以外は朝4時くらい~夜22時まで。意外と夜は遅くまでやっていないように思いますが、天ぷらがほぼ完売したら店じまいのようです。

たまに朝の4~5時くらいに行くのですが、タクシー運転手や建築関係の朝早い仕事の人が多く、自分もよく外で食べていました。

今まで自分が食べた天ぷらで、1番飽きずに食べていたのは人参天なんですが、今はなぜかないんです。

仕入れ値が上がったのかとも思いましたが、人参はかき揚げ等にも入っているので、ただ単に人気がなかっただけかもしれません。詳しい理由は不明ですが、いつのまにかショーケースとメニューから名前が消えていました。輪切りの大き目の人参ではなく、細切りでかき揚げみたいに揚げた天ぷらなんですが、自分の中で一番のお気に入りでした。


立ち食いそば屋の話だけで、これだけ書けるとは思いませんでした。ほかにもラーメン屋とか、ハンバーグ屋とか、まだまだ日暮里にはたくさん美味しい食べ物屋さんがあります。また次回、あらためて紹介したいと思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪