シェアする

【子供の頃に食べたカップ麺】懐かしくなって思わず買ってしまいます!!

シェアする

あけましておめでとうございます。どうしてもネタがなく、いつも食べ物の話になってしまってすいません。今回もそんな感じです。ここ最近というか結構前からですが・・・

簡単に美味しいものが食べられる時代になりました

コンビニのお弁当コーナーで、「レンチン」するだけで食べられるラーメンが流行っていますよね。自分ももちろん食べましたが、下手なラーメン屋よりうまいと思うのは私だけでしょうか?

時代が進んで、簡単になんでも美味しいものが食べられるようになったのは嬉しい限りですが、自分が子供の頃はラーメンというと、カップラーメンやインスタントラーメン(今は袋麺と言ったほうがわかりやすいですね)でした。こういうのが当たり前で、どの家にもストックされていた時代でした。

でも、我が家の場合は母親が栄養面等を考えてなのか、あまり食べさせてもらえなかった記憶があります。

ただ、中高生になってからは、お小遣いやアルバイトなんかで稼いで、勝手に買って食べていました。

当時は大手の食品会社が売れる売れないは別にして、次々と新商品を出していた記憶があります。スーパーの棚にはかなりの種類が並んでいて、よく悩んだりしました。

そんなカップ麺好きの少年も大人になって、いろんなものを食べるようになり、昔と比べてカップ麺や袋麺を食べる機会も減ってきました。

懐かしいカップ麺を見つけると思わず買ってしまいます

ただ、たまに普段行かないスーパーやドラックストア(食品がある)で、懐かしいカップ麺が見つけたりすると、「まだ売ってるんだ」と思わず買ってしまいます。

たとえばサンヨー食品の「カップスター」や東洋水産(マルちゃん)の「激めんワンタンメン」なんかは、初めて食べた時の衝撃が残っていて、今食べても美味しいと思います。

あと、これも現役ですが、エースコック「わかめラーメン」。子供の頃に見たのTVコマーシャルの印象が残っているのか、やはり見つけると買ってしまいます。ひと口食べると昔の記憶が呼び起こされて、いろいろと思い出してきます。

今も生産してるか不明ですが、ニュータッチの「ねぎラーメン」や日清食品の「こんぶとうどん」なんかも、やはり自分の中では思い出の品ですね。

特に「こんぶとうどん」は、カップ麺なのに「生麺」だったので当時は驚きました。また、味も美味しくて心に残っています。

地域限定ものはプレミア感がありますね

あとはよく覚えてないですが、地域限定のものにも惹かれてました。期間限定で置いていたのか記憶が定かではありませんが、北海道の「やきそば弁当」や、袋麺でしたが九州の「うまかっちゃん」も美味しかったです。

「うまかっちゃん」は多分初めて食べた「とんこつラーメン」だったと思います。基本子供の頃からラーメンは何味でも好きでしたが、こちらも衝撃を受けた記憶があります。

「やきそば弁当」も、やきそばにスープを付けるというアイデア、ほかのメーカーもやってもいいのに、なぜかいまだにないですよね?

いろいろと思い出したら、また食べたくなってきましたので、ネット等で調べて通販で買おうと思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪