シェアする

【一人飯】誰かに気を遣うことなく好きな時に好きな物を食べるって楽!

シェアする

五反田のミムです。

一人焼き肉

昔は大勢でご飯を食べたりするのが好きでしたが、ある程度の年齢になりますと、一人で食べるほうが気楽になってきました。好きな時に好きな物を食べるほうが、やっぱり楽ですね。

人によっては「一人飯は寂しい」「悲しい」と感じる方もいるとは思いますが、なかなか良いもんですよ。

さらに最近では、これまた寂しいのかも知れませんが「一人焼き肉」にハマってしまいました。そこで、一人でも入りやすい焼き肉店を紹介いたします。

以前からお伝えしていますが、自分の行動範囲は上野や御徒町周辺です。なぜかこの辺は焼き肉店が多く、一人専用ではないものの、一人でもふらっと入りやすいお店が多い印象です。また、こちらもそういうお店を選んでしまうのかもしれません。

高級部位も1枚から頼めます!

まずは有名どころから。「治郎丸 御徒町店」さん。いろんな部位を小皿に分けて低価格で提供してくれるお店です。

「治郎丸 御徒町店」さんと同じく、立ち食いスタイルもある「焼肉 房家 上野六丁目店」さんもオススメ。こちらもいろんな部位を安く提供してくれるのはもちろん、ランチがとてもリーズナブルです。普段、なかなか食べられないような高級部位も1枚から頼めます。自分はランチにプラスして良く食べています。

あとは比較的新しいお店で、チェーン展開している「焼肉ライク」さん。新橋辺りを中心に、今年の初めごろから急激に店舗が増えてきましたよね。

昔は焼き肉と言うと、飲みが主体で夜や深夜に居酒屋の延長のような感じで行くことが多かったですが、「一人焼肉」と言う言葉や、お一人様専用のお店が増えてからは、昼にランチで行くことのほうが多くなってきました。

以前はランチでお肉と言うと「ステーキ」が定番でしたが、あまり量も食べられなくなったせいもあり、今は焼き肉ばかりです。

一時期はいろんな地域に遠出してましたが、一人、ましてやお一人様専用のお店でランチとなると、ゆっくりする暇もなく「食べ終わったら、即お店を出る」という感じです。

ランチだけのためにわざわざ時間をかけて遠くに行くのも・・・と思うようになり、結局、今は近場ばかりとなってしまいました。すごく美味しくて安いなら別ですがね。

「神保町食肉センター 上野店 」

「一人飯」と言うタイトルなのに、紹介してるのがお肉に偏ってしまいましたが、ここで最後にもう一件。ホルモン中心の「神保町食肉センター 上野店 」さん。ただし、実はまだ行けておりません。

いつもランチがはじまる1時間前くらいから行列ができていて、興味はあっても、行列に加わるのはさすがに覚悟がいります。

なんでも情報を見ると豚肉らしいですが、「レバーとハツ」が取れたて新鮮で、しかも食べ放題なんだとか。ランチの料金も低価格となれば、それは毎日行列ができるのもうなずけます。

さらに、日によって仕入れられる量が決まっていて、たとえ並んでも「レバーとハツ」が売り切れの場合もあるのだとか・・・

最近は、並んでも食べるというのが普通になっているようですが、自分は頭が固いのか、1人で食事をするのに時間をかけて並ぶというのには抵抗があります。が、やはり1度は行ってみたいと思います。

タイミングと「どうしても食べたい」という気持ちが合わさったら、行列に参加してみます。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪