シェアする

【フレンチプレスのすゝめ】3分でコーヒーを満喫できる美味しい淹れ方

シェアする

こんにちは!コーヒー好きのコフです。

忙しい朝でも美味しいコーヒーを

突然ですが、忙しい朝でも美味しいコーヒーを手軽に飲みたい!というあなたには、ドリップ型でも、全自動コーヒーメーカーでもなく、フレンチプレスでコーヒーを楽しむことを激おすすめします!

なんといっても簡単なんです!後片付けも楽ちんで、フィルターなど面倒な作業や、ランニングコストもかかりません。

フレンチプレスを使えば、

  • 美味しく淹れたい!
  • 淹れるときも、片付けるときも楽をしたい!

これらが両立できますよ。

さて、さっそく準備するものですが、、、たったこれだけ!

●準備するものたち

  • コーヒー豆(中粗挽き)
  • フレンチプレス(3,000円くらい)
  • お湯(ケトルがあると楽)

以上。

買い足すものはフレンチプレスの機械のみです。コーヒー豆はとりあえずなんでもいいので買ってみましょう。
※自分の好みの豆や煎り方、コーヒー豆ショップを見つけるのも楽しみの一つです。

では早速、美味しい淹れ方の説明です。

●フレンチプレスの淹れ方【5step】

Step.1
最初にお湯を沸かす。やかんでもケトルでもなんでもOK!

Step.2
コーヒー豆を挽く(お店で挽いてもらったモノを準備してももちろんOK)

Step.3
フレンチプレスに豆を入れ、豆が湿る程度にお湯を入れて蒸らす(1分くらい)

Step.4
お湯をそそいで3分待つ

Step.5
お気に入りのコーヒーカップにそそぐ

これだけです!

淹れるときに若干のコツがいるとすれば、Step.3の蒸すところです。でも、蒸らさなくても美味しいコーヒーになるので、忙しいときは省いても全然OKです。

朝のコーヒータイムが幸せな時間に

コーヒーを淹れるのも完璧・高みを目指すとこだわりがいろいろと大変ですが、今回の主旨は手軽に美味しいコーヒーを飲むこと!(プラス後片付けも簡単)

なので、少し蒸らしてあとは、お湯をそそいで3分待つだけで十分です。

あとは自分好みのコーヒー豆を見つけるだけで、朝のコーヒータイムが幸せな時間になります。

結局、味や香りの好みは、人・コーヒー豆によるので、どんどん淹れて比較して、自分好みのコーヒー豆を見つけましょう!

ショップによって豆の挽き方や管理方法も全然違うので、いろいろと買って試してみてください。

間違いなく言えることは、サードプレイス系チェーン店で飲むコーヒーより、はるかに美味しいコーヒーが自宅で飲めるようになるってこと!

フレンチプレスの機械も3,000円程度なので、本当におすすめします!

あと、プレゼント(コーヒー豆と一緒にフレンチプレスをセットで)にも最適ですよ!

ではでは!!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪