シェアする

夕焼けとメンチカツと下町風情溢れる商店街~ぶらり谷根千散歩~

シェアする

五反田スタッフのみむです!!今回は初夏の季節をぶらり散歩してきました。

今回エリアは・・・

今回のエリアは、自分のホームタウンの上野から、少しばかり離れた日暮里駅周辺の散歩をしてきました。

谷中、根津、千駄木このエリアの三つの頭文字を合わせた『谷根千(やねせん)散歩』が流行っているそうで、自分も便乗して行って参りました。

また、このエリアは猫がたくさん生息しているとのことで『猫の町』とも呼ばれているそう。散歩中も非常に多くの野良猫を発見しました。

谷中銀座商店街

日暮里駅を降りてすぐに今回の目的地でもある商店街がありました。商店街の入り口の坂は、TVやCMでもたびたび取り上げられている有名な『夕焼けだんだん』。

夕日の名所としても有名な場所ということもあり、まだ時間も早いため、帰りに再度寄ってみようと思います。

夕焼けだんだんの坂を下ると、短い商店街の中には飲食店や惣菜・雑貨屋さんなど、大小合わせて70店舗ものお店が軒を連ねておりました。

平日の昼過ぎということでしたが、ガイドブックを片手に多くの観光客や地元の人達が買い物をしており、まさに下町風情が残る心落ち着く場所でした。

激戦区!!激ウマ メンチカツ!!

商店街には本当に数多くの飲食店やお惣菜屋さんが軒を連ねておりました。そんな中で行列を作っていたお店を発見。

そう言えば起きてからまだ何も口にしてない事を思い出し、イイ匂いのする行列に並んでみる事に。そこには『肉のすずき屋』さんの美味しそうな「元気メンチカツ」が。。。

サクッとしていて肉汁もたっぷり。ソースなどはまったく必要なく、そのままでも十分な美味しさで、小さい子供から買い物中の主婦までもがメンチカツ片手に歩いておりました。

美味しいメンチカツを食べて、肉のすずき屋さんをあとにし、歩いているともうひとつの行列を発見。

せっかくならと思い、また何気なく行列に並んでみると、そこは『肉のサトー』。一番人気を聞いてみると「谷中メンチがオススメ」とのこと。正直メンチカツはさっき食べたから他の物にしようかと考えていると、お店の人に「絶対に美味しいから是非!!」ということで本日2個めのメンチカツを購入。

いざ実食!!と思ったところ、すぐお隣に酒屋さんを発見。樽出しのお酒がなみなみ注がれて、メンチカツと一緒に頂く事に。揚げたてのメンチと染み渡る日本酒の組み合わせが格別のうまさでした!!

ほろ酔い気分にもなりメンチカツ2個を食べ、お腹も心も満たされたところで次の目的地に移動。

多くの有名人が眠る『谷中霊園』

谷根千商店街をあとに前々から一度訪れて見たかった谷中霊園へと到着。

谷中霊園は、寛永寺と天王寺の敷地内につくられた日本初の公園墓地として知られます。宗教や宗派に寄らず、誰でもお墓を立てられるこの公園墓地には、徳川十五代将軍・徳川慶喜、画家の横山大観、作曲家の宮城道雄など多くの著名人が眠っています。

一通りのお墓を回ったところで、そろそろ夕暮れ時。

最期に

最初に行った『夕焼けだんだん』へと戻る事に。やはり夕日の名所ということもあり、普段五反田で何気なく見かける夕日とは違う格別な美しさがありました。

今回は谷根千エリアをぶらっと散歩‫してきましたが、下町風情が残る懐かしい街並みが広がっておりました。

次の休みには、どこに散歩に行こうか考え中です。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪