シェアする

【PONTAの思い出のゲーム】『バイオハザード2』がフルリメイクして発売決定!!

シェアする

こんにちは(^^)皆様お元気でしょうか?
このブログを記載しているときは、ワールドカップで日本対セネガル戦がちょうど終わった頃になります。アップされた頃はトーナメント戦で白熱している頃だと思います。みなさま一緒に応援しましょう\(^o^)/
7月に入り、東京の梅雨も早めに終了いたしました。雨空と晴天時に寒暖の差があり、体調を崩されたという方もいらっしゃると思います。もう少しで本格的な夏到来となります。今度は熱中症に気をつけなくては、ですね。

「バイオハザード2」フルリメイク版発売決定

先日、私の大好きなゲーム「バイオハザードRE:2」が日本正式発表となりました!発売日は来年の1月25日(^^)非常に楽しみです。

この作品のオリジナル、「バイオハザード2」が発売になった時、私は20歳でした(笑)。年齢がバレてしまいますが、この作品には非常に強い思い入れがあります。

画期的だったザッピングシステム

このゲームの特徴は「レオン」と「クレア」という2人の主人公を操作し、それぞれのプレイによって状況が変化するザッピングシステムが採用されていることです。どちらかの主人公でゲームをクリアすると、ゲーム開始時に選択しなかった方の主人公の物語である「裏シナリオ」がプレイ可能になります。(最初に選んだ方は「表シナリオ」と呼ばれる)

「表シナリオ」での行動の一部が、「裏シナリオ」に影響を及ぼすこともあります(有利になるものと不利になるものの両方がある。ストーリーそのものに及ぼす影響はない)。「裏シナリオ」をクリアすると、再び「表シナリオ」から開始となります。

また、一度開けたはずの鍵をまた開けなければならなかったり、取ったはずのアイテムが同じ場所に置かれていたりする矛盾もありますが、表に対し裏はパラレルワールドという位置付けです。

クリアした後のおまけ要素が熱い

クリア時のおまけ要素も豊富で、「ハンクモード」、「豆腐モード」というちょっとシビアなプレイも追加となります。これらは難易度が高く上級者向けモードになります。

「ハンクモード」でクリアするには、弾薬+体力をどれだけ温存できるかがポイントになります。所持している弾薬数は豊富ですが、敵の数が多いので使いすぎないようにしなければなりません。

「豆腐モード」は最弱のナイフのみしか所持していません。そのため、全てのクリーチャーを回避して進んで行くことになります。「豆腐モード」は、下水道から、警察署の屋上まで、たどり着くとクリアとなりますが、途中、ゾンビの大群や、ゾンビ犬、リッカー、毒グモ、タイラントなどが襲ってきます。

そして、攻撃を受けると、だんだん赤く染まっていき、HPがゼロになると、「ほなさいなら~」と言って、ゲームオーバーになってしまいます。果たして豆腐は無事に屋上にたどり着けるのでしょうか?というゲームです。

非常に思い入れのある作品なので、リメイク版もとても楽しみです。この「バイオハザードRE:2」にも「ハンク」「豆腐」モードがあることを期待し、来年の発売までに「バイオハザード2」を再度プレイして復習しようと思っております。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪