シェアする

【うちの猫が少し変】10年も飼っていると猫も人間化してくるのかも!?

シェアする

猫は自分のことをどう思っているのか?

猫を飼い始めて、かれこれ10年がたとうとしていますが、いまだに疑問に思っていることがあります。

猫って本当に人間と猫の区別が付いているのだろうか?

自分のことを人間だと思っているんじゃないかって行動がやたら目に付くんです。

いや、そんなはずないというのは理屈ではわかっていますよ。

でも、どうしてもこの疑問をぬぐえないまま、日々一緒に暮らしています。

バカだと思われるかもしれませんが、本気です。そう思わざるを得ない根拠を今からお話しましょう。

人間を差し置いてベッドで寝る

まず、本気寝する場所は完全に人間のベッドです。猫用の寝床も用意してあるんですが、ほとんど興味を示すことなく、平然と人間のベッドで寝ます。

かわいいんだけど、正直邪魔です。我が家では僕より猫のが偉いので、仕方なく僕が猫のように体を丸めて窮屈に寝ています。

食事の前に人間がごはんを食べる場所に寄る

次に食事の前は必ず食卓のテーブルにつきます。といっても、猫のごはん皿は床置きなので、実際に食べるのは床なんですけど。

どういうつもりなのかはさっぱりですが、儀式のように一旦、人間が座るイスの上に飛び乗って、しばらく騒いでから、おもむろに床の猫皿に向かいます。

直接、ごはんの皿に行かないんですよね。必ずワンクッション置いてからごはんを食べるんです。

人間のトイレで用を足す

そして、トイレです。うちの猫は人間のトイレで用を足します。しかし、便座によじのぼって、便器にするってわけではないんです。

そういう賢い猫の動画を以前YOUTUBEで見たことありますが・・・残念ながら、飼い主同様そこまで賢くないです。

じゃあどうするのかと言うと、普通にトイレの床にします。ひと頃はいつも床が水びたしで(正確には水ではありませんが)大変困っていました。

ある時ふと思いついて、試しに犬用のトイレシートをトイレの床に敷き詰めたら、有効であることが判明しました。

以降、水びたしになるってことはなくなりましたが、相変わらず用を足すのは人間のトイレの床です。

もちろん猫用のトイレは別にあるんですよ。子猫の頃はそこで用を足してたんですけど、いつごろからなのか覚えてませんが、人間のトイレでしかしなくなってました。

まったく悪びれる様子はなく、すずしい顔してトイレから出てくるのを毎日見かけます。

食事、寝場所、トイレが人間と同じってことは、これはもうほとんで人間ですよね。人間で間違いないですよね。


というわけで僕個人としては、猫って生き物は、ほぼ人間だと確信してます。でも、人に言うと変に思われるだろうから、黙ってました。

今回、こういう形で告白してしまいましたが、リアルではやっぱり黙っています。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪