シェアする

【ポケモンの思い出 金・銀編】アカネのミルタンクに心を折られて…

シェアする

前回、『ポケットモンスター赤・緑』の記事を書きましたが、今回は続編である『金・銀』について書きます。

伝説のポケモンが登場するようになった『金・銀』

待ちに待った続編でした。そして今回からがパッケージに伝説のポケモンが登場するようになったんですが・・・

当時の私は銀のルギアの方を選んでプレイしましたが、今見ると金のホウオウの方が、圧倒的にカッコいいと思います・・・年齢とともに感覚って変わるんですね(笑)

さらにさらに最初の3匹が・・・

  • 火:ヒノアラシ「火だけど細目だな・・・ん~・・・」
  • 草:チコリータ「可愛いけど草だしな・・・ん~・・・」
  • 水:ワニノコ 「ワニ!絶対強そう!かっこいい!!」

我ながら単純な小学生男子でしたね・・・(・_・;)

でも、火は絶対に進化したらカッコよくなると思って、ヒノアラシを選びました・・・しかし、これが悲劇の始まりでした。(のちほど記載・・・)

シリーズ屈指の名作だと思います

基本的なゲームの流れは『赤・緑』と一緒なんですが、今作から伝説の3匹のポケモンが、全国を逃げ回るなど、新たな要素も加わりました。ゲーム内をあっちこっち動き回りましたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何よりもカラーになったので、技のエフェクトもなんだか新鮮で、カッコ良かった印象もあります。

また、クリア後に『赤・緑』の舞台だったカントー地方に行けたり、なんとその主人公である「レッド」と戦えたりと、世界が繋がってる感がすごくて、今までのシリーズの中でも一番名作なんじゃないかなと、私は思っています。

ひさびさに調べてみたら・・・各シリーズで名場面投票なんてものがあるらしく、『金・銀』は「アカネのミルタンク」のシーンらしいです・・・(笑)

わかる!!本当にわかります!!思い出しました!!(@_@;)

強敵!ミルタンク

アカネはコガネジムのジムリーダー。ジム戦では切り札でミルタンクを繰り出してくるのですが、これが序盤の割にとにかく強い。

能力が高いうえに、いわタイプのわざ「ころがる」が強力で、技が当たるたびに威力を増していきます。

特にほのおタイプのヒノアラシを選んだ私は相性の悪さゆえ、苦渋をゴクゴク飲まされる羽目になりました。

ほかの技も、ひるみ効果のある「ふみつけ」や、異性のポケモンが受けるとわざを出しにくくなる「メロメロ」と、こちらの動きを封じつつ攻めてくるいやらしさ。

しかも、これらを切り抜けて反撃しても、「ミルクのみ」でHPを一気に回復してしまう。こちらの努力は水の泡・・・このスキのない強さに、当時心を折られた思い出が・・・

そんな幼少期の思い出話ができる同世代のスタッフも多く、仕事の話8割、雑談2割くらいで毎日楽しく働いています。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪