シェアする

【夏の遊び第1弾@素潜り】美しい海を泳ぐ魚に狙いを定めてハンティング!

シェアする

夏といえば・・・海!白い砂浜、照りつける太陽のもと遊び方も無限大!今回はその中でもオススメの遊び方をご紹介いたします!!
あの伝説番組の「獲ったどおー!!」でもお馴染み。そうです、「スピアフィシング」です!!俗に言う素潜りってやつです!!
今回はそんな素潜りの魅力を、簡単にですがご説明いたします。

■素潜りとは?

素潜りとは水中アクティビティの一種で、己の肉体と銛や水中銃を担いで海に潜ります。泳ぐ魚類を見つけたら、狙いをさだめて・・・さだめて・・・ハンティング!!

砂浜でのガールハントもいいですが、女の子を連れて伊勢海老なんか獲った日には、即入籍間違いナシでしょ!!

獲る以外にも、海の中には自由に動き回る色とりどりの魚たちがいます。一緒に泳いでるだけでも、非日常の世界を堪能できるでしょう。

■必要な道具

次に必要な道具です。

潜る人のスキルや稼ぎ?に応じて変わってきます。基本装備はシュノーケリングに銛をつけたようなものです。

もちろん装備はあるに越したことはありませんが、ここでは約1万円以内で収まる最低限の道具をご説明していきます。

①手銛(ヤス)

まずはこれ!釣具店や海の家なんかでも販売しているので、気軽に始められます!オススメは三叉タイプ!威力は落ちますが範囲が広いので扱いやすいです。

②マスク、シュノーケル

それぞれ顔に合ったサイズを選ぶことが第一です。色は黒がオススメです!マスク内への光も防いでくれます!

③グローブ、ブーツ

岩場や魚などでケガをしないように、手と足をカバー。軍手でも一応はいけます!

④フィン(足ヒレ)

あるのとないのとじゃ、スピードも潜れる深さも全然違います。ただ岩場は歩きづらいので、場所によっては片方だけのがいいという場面も!

⑤網、クーラーボックス

獲って帰って調理して食う!「スピアフィシング」は家に帰ってからも、まだまだ楽しめます!!

■終わりに

素潜りは手軽に始められるのが魅力のひとつですが、気をつけなければいけないのが、自然の中で遊んでいるというのを忘れてはならないことです。

陸では笑ってふざけ合うのも大いに結構ですが、ひとたび海に入ったら、身の安全を最優先にしましょう。危険に挑むのが漢かもしれませんが、かっこつけはFUCK OFF!死に繋がります。

常に危険と隣り合わせではありますが、日常では味わえない体験で忘れられない夏になることでしょう。ぜひぜひ、やってみてください♪

※各都道府県の条例は厳守し、密漁などにならないよう、法律の範囲内で遊びましょう。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪