シェアする

【大当り確率1/499時代】懐かしの名機&珍古台を求めて…【パチンコ】

シェアする

このブログでは懐メロを続けて投稿して行こうと思っておりましたが。ここで大胆にもシフトチェーンジ(笑)。懐かしのパチンコの名機について書いていこうと思います。

昭和な雰囲気がうれしいレトロなホール

先日、休みの際、「P世界」を見ていると、とあるブログにたどり着きました。。。そこにはパチンコの一時代を築いた、名機『大ヤマト2』や、『エヴァンゲリオンセカンドインパクト』を合法的に打てるホールの情報が。。。

内心、んなわけ。。。と思っておりましたが、電車で1時間半くらいかけ、実際に打てると言われているお店に向かってみました。。。

某県某市にあるとある駅から歩いて7分くらいの、昭和感漂うホールに到着。入ってみると、『大海物語』の初代や、『仕事人』の初代など、懐かしい名機たちが現役で稼働していました。(驚き)

奥に進んでいくと。。。ありました。実際にありました。。。現役で稼働しておりました。。。昨今規制が厳しい中、399マックス規制にも耐え(昔の台過ぎて規制されなかったらしい)、生きておりました。

少ないお小遣いの中、2万円だけと決め、1万円ずつ『大ヤマト2』と、『エヴァセカンドインパクト』で勝負することに決めました。

①『大ヤマト2』

さすが「499」、通常演出は至ってシンプル。熱い時は本当に熱い台でしたね。。。50回転くらいはほぼ無演出。さすが昔の台だなぁーと感じました。

投資5.5K。小ウィンドウ オキシンマからのノーマルリーチで、まさかの4図柄ビタ止まり!!!

知っている人は知っているかと思われますが、ノーマルビタぞろいなんて、ほぼウン十万分の1くらいの確立だと思います。

残念ながら昇格はせず、時短100回引き戻しもできませんでしたが、ひとまずトントンに。。。打ち続けようかとも思いましたが、持ち球で移動し、今度は『エヴァセカンドインパクト』へ。。。

②『新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクト』

とりあえず持ち球を消化し、1万円打ったら、『大海』初代でのんびり遊ぼうと思い着席。。。が、いい意味で期待を裏切ってくれました。

22回転目、金ウィンドウSU4から、まさかのプレミア演出、「大当たり確定よ!」のセリフが。。。正直さっきよりケツ浮き当たりでした(笑)

「499」が甘デジのようにポンポン当たってくれました。店長らしき優しいおじさんも、お兄ちゃんすごいね!!と褒めてくれました。(めちゃめちゃいいお店だな。。。)

ひさびさに聞く、大当たりラウンド中の『残酷な天使のテーゼ』は、今まで聞いた中で一番至福に感じました。

「499」の重みは感じられませんでしたが、旅打ちで勝つことなんて考えてもみなかったので、とっても嬉しかったです。

4連してくれて、余った出玉で、『大海』初代をさらに趣味打ちしました。リーチになっただけで熱く感じるのは、僕だけではないはず(笑)

今の『海物語』と違って、通常時泡でも普通に確変大当たりもあったり、今よりさらにシンプル感がすごかったので、この頃の台に慣れていた人だと、今の台は相当ガチャガチャして打ちにくいと思います。

③『スーパー海物語IN沖縄3 桜マックス』(399)

『大海物語』を30回転ほどでやめ、最後に『桜マックス』を打ちました。この店のマックス保有率がすごい!!

すると、たった15回転で魚群が。。。。これは。。。店長ボタンか。。。と期待しましたが、普通に外れちゃいました(泣)

最後に店長さんらしき男性と談笑しました。これから規制が入りP機でないと設置はできないらしく、このお店で長らく愛されたこの名機たちも、すべて撤去しなければいけないとのこと。遅くとも来年2月には完全撤去で、今日は打ちに来てくれてありがとう(#^.^#)と、仰ってくださいました。

全国にある珍古台に巡り合えたら、またここで紹介するかもしれません。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪