シェアする

【思い出の懐メロPart2】80年代のJ-POP黄金時代を飾ったオススメの名曲

シェアする

こちらのブログにたどり着いてくれた皆様、ありがとうございます。
前回は、懐かしの珍古台パチンコシリーズを投稿させていただきましたが、今回は、初回に引き続き、【思い出の懐メロPart2】をお伝えできればと思っております。
前回は季節的に夏ということもありましたので、季節感のある曲をセレクトさせていただきましたが、今回は私自身が好きな曲をランダムにご紹介してまいります。

①松田聖子/BITTER SEEET LOLLIPOPS

この曲は松田聖子のアルバム『Canary』のアルバム限定ソングです。聖子ちゃんファンなら知る人ぞ知る名曲でございます。

可愛い聖子ちゃんの恋心を歌った曲でありますが、時にビターで大人っぽい彼女の心の中が、少し垣間見れる歌詞も特徴的です。

恋って不思議な Bitter Sweet Lollipops
赤いブーツで街歩けば
口笛鳴らして振り向くPoliceman
でもあなただけ横向いてる
私の魅力が通じないなんて
鉄で出来たハートなのよ
自信喪失しちゃう Ah…

昔の曲にありがちな、「サビ‐A-B-サビ-A-B-サビ」の手法を取っており、聴きやすい曲になっております。独特なコード進行で構成されてる曲なので、ちょっぴりノスタルジックな気持ちになりたい時に聴くのもオススメです♪

②すかんち/恋のマジックポーション

『ダウンタウンのごっつええ感じ』を見ていた50代前後の大人なら、誰でも知ってるであろう名曲。私は23歳の小僧なので、生で『ごっつ』は見たことありませんが。。。(笑)

とにかくローリーの歌声に痺れます。バンド全盛期に発売され、すかんちの代表曲でもあります。

僕は魔法の薬で女の娘を吸いよせる
100発100中必ずモノにした
だけどダメだよ!ダメダメ!あの娘にだけ ダメなのさ
ガールハントの神様と呼ばれていた
僕はどこに行ったの?
OH BABY OH SUGAR BABY LOVE

すかんちも最近はあんまり見かけなくなりましたが(笑)。。。コンサートでもあれば速攻行きたくなるレベルです!とにかく歌詞が独特で、“恋は魔法。。。”それに尽きますね。。。

③中森明菜/DESIRE-情熱-

まぁー、これはみなさんご存知の明菜ちゃんの名曲(笑)

とにかく明菜ちゃんの悲壮感&妖艶さたっぷりに曲調が仕上がっております。合いの手なんかもよく入れられる曲なので、上の世代の方々とカラオケに行く際によく歌ったりなんかしますね♪

まっさかさまに堕ちてdesire
炎のように燃えてdesire
恋もdance, dance, dance,danceほど
夢中になれないなんて淋しい
Get up,Get up, Get up, Get up Burning heart

明菜ちゃんは聖子ちゃんと正反対の性格。個人的には陰と陽だと思っております。

聖子ちゃんの歌は基本的にはJ-pop王道進行がよく使われるため、万人受けする曲が多い印象を受けます。それに対して明菜ちゃんの曲は、悲壮感漂う曲が多いように感じます。

クラブのママなんかに明菜ちゃんファンが多いのは、人生いろいろ苦労なさってるからだと思っております。。。(笑)


自分の好きな懐メロソングを紹介させていただきました!
幅広い年齢層が在籍している会社ですので、こういった趣味の話なんかでも結構盛り上がります♪

興味を持っていただけた方がいましたら、ぜひ一緒に働きましょう!ご応募お待ちしております!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪