シェアする

★行くぜ!東北★寒いの苦手だけどご褒美で行ってきちゃいました~その壱~

毎度お馴染みの「くろねこ」でございます。
しょっちゅう旅行に行くので、このブログがいい記録になっております。今回は、表題の通り、「東北旅行」なのです。ではでは、始まり始まりぃ。

☆彡 めざせ!秋田

さて、いつもどおりの夜勤明けそのままで、眠い目をこすりながらの出発なのです。西船橋でマイカーに別れを告げて、電車での移動開始なのです。時に1月4日、仕事始めの人を横目に見ながら、颯爽と行くのでした。う~~~ん、優越感なのです。みなさんお仕事頑張ってねぇ!

まずは、上野駅を目指して各駅停車でチンタラ行きました。上野からは「上野東京ライン」で宇都宮まで・・・もちろん、余裕の「グリーン車」。しょっぱなから贅沢しちゃいました。まぁ、この後ず~~っと各駅停車の旅なんですが・・・

途中で乗り換えを繰り返し東北本線を北上です。福島で奥羽本線で新庄まで行って、陸羽西線で酒田へ。酒田からは羽越本線で秋田へという行程です。はい。ズラズラと書いてみましたが、わからない方は、グーグルマップなんかで確認してみてくださいませ。

なんだかんだと、チンタラ走って、秋田に着いたのが19:30。13時間かかっちゃいましたが、無事到着です。

ものすごい雪!

なんて思っていたのですが、大したことはなく、駅前のビジネスホテルにチェックイン。近くの居酒屋さんで、夕食を兼ねてチョット一杯!

地元の「比内地鶏」なんぞをいただきました。うんまい!のでした。

サービスで頂いたお刺身です。

気分良くホテルに戻って、シャワー浴びて、明日に備えて眠りにつくのでした。

☆彡 リゾートしらかみ号

朝!

いい天気です!絶好の旅行日よりなのです。ホテルで朝食をいただき、そそくさと用意していざ出発!

今回の旅の第一目的の「リゾートしらかみ」に乗車です!

五能線経由で、青森まで行く予定。およそ5時間の列車旅なのです。

最近はやりの「ハイブリッド」のディーゼルカー。

室内も足元が非常に広くなっていて快適なのです。

車内販売で、お弁当とチューハイを仕入れて、のんびりと車窓を楽しんだのでした。

絶景ポイントをアナウンスでお知らせしてくれて、尚且つスピードまで落として撮影に協力してくれるという優しさ。素晴らしい眺めを堪能できたので、大満足だったのでした。

☆彡 予定変更!

さてさて、予定では青森まで行って、各駅停車で横手に行くはずでしたが、なんとなく特急電車に乗れそうな雰囲気だったので、途中の「弘前」で降りて乗り換えです。こんな適当な旅も割と面白いのです。

乗った特急電車はこれ!

特急「つがる」

ローカルな特急電車なので、4両編成!みじかっ!

弘前から大館までの短い距離でしたが、いい思いができました。時間短縮にもなったし、予定変更は正解だったのです。余計な出費になってしまったことは考えないことにします。

さて、また各駅停車でチンタラ秋田経由で横手に向かいます。

当初の予定より1時間早く着いたので、すぐさまホテルにチェックイン。また、ビジネスホテルなんですが今回は温泉付き!と言っても併設の温泉施設ですが・・・でも、天然温泉!

楽しみは後にとっておいて、まずは腹ごしらえです。「横手」といえば、皆さんご存知の「横手やきそば」。駅前にお店があるのはリサーチ済み。早速入って、頼んでみました。

うん!ビックリするほどうんまい!
なんてことはなく、普通の焼きそばに目玉焼きがのってるだけという・・・ただ、紅しょうがじゃなくて、福神漬が乗っていたのは面白かったです。

でも、まずいわけじゃあないんですよ。普通です。とびきりの普通でした。まっ、何事も経験ということで・・・

それよりも、お店自慢の「鶏皮餃子」。

こっちのほうが美味しかった。餃子の餡を鳥皮で包んで焼くという斬新な一品!横手に行ったら、ぜひ食べてみてください。

さて、お楽しみの「温泉」の時間です。施設の都合で、24時までしかやっていませんので、すぐさま入りに行きました。泊まったホテルと同じ系列店のため「無料」。

広いお風呂と、露天風呂付き!ゆったり、たっぷり、の~んびりしちゃいました。ガキンチョが飛び込んだりして、迷惑な一幕もありましたが、それは、大人の対応で・・・旅にアクシデントはつきものですからァ。

体も暖かくなって、ほかほかのままホテルで眠りにつくのでした。

駅前は何にもなくてつまらなかったから、早く寝たわけじゃあないんです。駅前に潰れたパチンコ屋さんがあったのは内緒です。明日に備えてです。はい。

ちなみに駅前はこんな感じ。

続きは第2弾でお届けする予定です。

☆彡 最後に

こんな気ままな旅ができるのも、この仕事ならでは。旅好きなら時間も有効に使えて、しかも平日の安い時期を狙って、予定も組みやすい。そんな方と一緒にお仕事してみたいです。

ぜひぜひ、お待ちしているのです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪