シェアする

【初めての一人暮らし】お金も貯まったのでそろそろ新居をと思ってますが…

シェアする

東京にきて早半年が経ちます。毎日が充実してるせいか、時の流れをものすごく早く感じます。

初めての一人暮らし

さて、現在は寮に住まわせていただいてるのですが、お金も貯まりましたので、新居を探しています。地元にいたときは実家暮らしだったので、初めての一人暮らしです。29歳で一人暮らしは遅いのですが、何も言わないでください(笑)

えー、まず一人暮らしって、こんなにお金がかかるのかとすごく驚きました。

敷金+礼金とクリーニングや鍵の交換の費用、家電だけだと思っていました。なので敷金礼金のないところ、家電はレンタルでいいやと思ってたので、10万ぐらいあればいけるかなって考えてました。

そしたら、不動産業者に仲介手数料2か月分を必ず払わないといけないと知り、驚きました。泣きました(笑)

まあ仲介手数料がなかったら、不動産業者が成り立たないので、そこはそうですよね(笑)

家探しの条件

さて、現在覚悟を決めて物件を探しているのですが、ぼくの家探しの条件は、賃料7万円ぐらい、駅から徒歩7分以内、築年数10年以内(できれば)で考えています。

賃料は誰もがそうですが、安ければ安いほどいいですよね!探しているエリアの最安値が7万円ぐらいなので、そこに合わせました。まあ通勤時間を伸ばせば、もう少し安くはなるのですが、満員電車にそんな長く乗りたくないし、職場に行くことが一番多いので、近いところがいいです。東京は高い(涙)

駅から徒歩7分以内は、電車にたくさん乗るのでできるだけ歩きたくない(怠惰)

地元にいたときは車移動だったので、寝間着でコンビニとかパチンコ屋、TSUTAYAなど、行けてましたが、東京はコンビニぐらいしか寝間着でいけません。

田舎だからっていうのもありましたが、1番は家から出てすぐ車で移動なので、ほぼ歩かないのが大きかったような気がします(怠惰2)

休みの日は家から出ません

先ほど寝間着で行けるのはコンビニぐらいと言いましたが、正直、休みの日は用事がなければ家から出ません。前日買いだめするか、Uber eatsでご飯を食べます(怠惰3)

Uber eatsは配送料がつくから高いですが、1度あの便利さを知ったらやめられなくなりますよね(笑)

だいぶ話がそれましたが、とりあえず駅から近くないとダメです。賃料と同じぐらい重視してます。

築年数はまあ先ほどの2つの条件に当てはまって、できるだけ新しいとこって感じです。そこまで重要視はしていません。部屋の広さも、どうせぼく1人だけなので気にしないです(泣)。彼女ができたら引っ越そう。(そんな日が来るのだろうか、、、)

とりあえず早く家探そっっ(笑)

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪