シェアする

【ガンダムブレイカーモバイル】アップデートでより遊びやすく<前編>

シェアする

みなさん、おはこんばんにちは、アっちゃんです♪

『ガンダムブレイカーモバイル』がさらに進化

昨年夏にリリースされたスマートフォン向けゲームアプリ『ガンダムブレイカーモバイル』ですが、大幅なアップデート(Ver.1.3.0)がありまして、さらに魅力的なゲームに進化しています!

・・・はい、ゲーム開始当初からコツコツと続けています(笑)

ゲームのメインは、頭・胴体・腕・脚・背部・盾・格闘武器・射撃武器と分かれているガンプラパーツからビルドした“オレ仕様ガンプラ”でバトルアクションを楽しめるところ。

さらにガンプラコレクターにも嬉しいフォトスタジオもあって、ガンプラパーツのカラーを変えたり、さまざまなポージングをとれたり、背景もいろいろ用意されています。

画像として保存したり、SNSへ投稿できる機能はこれまでもあったのですが、今回のアップデートで機能拡充され、カスタムカラーとARが導入されました!

オレ仕様ガンプラDesigned byオレ

まずはカスタムカラーです。これまでも一応はカラーの変更はできたんですが、ただし制限がありました。

ガチャでゲットした機体(モビルスーツ)の頭・胴体・腕・脚・背部パーツ5点が揃うと、そのモビルスーツのオリジナルカラーをダウンロードして、ほかのモビルスーツのパーツでもダウンロードしたカラーを選択できる仕様だったのです。

・・・ということで、実際にどんな問題があったのか?

ガチャから出現するパーツグレードは☆1~☆4まであります。最高レアの☆4は戦闘力ステータスやスキル特性が強いパーツです。しかも主人公が搭乗するような人気のモビルスーツは☆4が多いため、頭・胴体・腕・脚・背部パーツ5点を揃えるのがなかなか大変なのです・・・もちろん資金力をつぎ込めば話は別ですが・・・

そうするとパーツが不揃いのモビルスーツの色を揃えるには、ほかのモビルスーツの似たような色合いを探してパーツを代用するしかありません。つまり、なんちゃって仕様になっていました・・・(笑)

今回、アップデートされたカスタムカラーは、全部で3パターン登録ができます。パーツの装甲面、突起物、ジェネレーター排気口等の部位ごとに、最大6か所まで細かくカラーパレットから選ぶことができます。

さらに「色相」「彩度」「明度」「光沢」「メタリック」の5項目をスライドバーで調整して、原作アニメや映画のオリジナル機体、また自分好みのデザインパターンにすることができるようになりました。

より一層「オレ仕様ガンプラDeisigned byオレ」をビルドできるんです‼

お気に入りのビルドガンプラを保存

そして、うれしい機能として、お気に入りのビルドガンプラをマイセットとして保存し、あとから呼び出せるようにもなりました!

これまでは10機体までしかガンプラリストに保存できず、さまざまなミッション条件に合わせてガンプラパーツを変更する際に、新たなパーツを装着したり、もとに戻したりがかなり面倒でした。

10機体のガンプラリストで、500個近いパーツからビルド運用するわけですから、結構な根気と手間の掛かる作業だったのです。

この煩わしさからの解放は本当にありがたい。ユーザーサイドの意見を取り入れた運営サイドは高評価ですね!

・・・後編へ続く!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪