シェアする

【新天地を目指して】久々に降りた池袋は何もかもが昔と違って見えた!!

シェアする

五反田スタッフのみむです。

新たなる土地を開拓!

4月に入って桜も満開となり、週末は多くの花見客の方々を見かけました。特に上野公園などは毎年のことながら、テレビ等で特集も組まれている影響か、平日・週末問わずに多くの花見客で連日にぎわっておりました。その影響もあり、アメ横などにも大量の人、人、人だらけ。。。

普段は決して混むことのないような飯屋なども大行列。。。
せっかくの休みなのに自分の休める憩いの場もなくなってしまい、久々に新たな場所に行ってみることに。

それが「池袋」。自分の家からは上野も池袋もほぼ距離は変わらず、しかし中々最近は下車することもありませんでした。

で、実質約5年ぶりくらいに池袋駅で降りることに!!

懐かしい面影は見当たらず・・・

降りて最初の衝撃が!!
駅全体が綺麗になって、昔からある西武百貨店もなんだかいまどきお店が多く入っており、とてもおしゃれな雰囲気に変わっておりました。。。。

昔懐かしい面影は、ほとんど残っておらず、時代の波とともに色々なお店が姿を変えていく・・・なんだかとてもさみしい気持ちとなりました。。。

そんな西武を後にして、サンシャイン方面に足を進めることに。若者の街だけあって学生や、新しいスーツをきた新社会人などが多く目立ちました。。。

あとは外国人観光客。。。上野でも渋谷でも池袋でも多くの外国人観光客を目にします。。。なかでもアジア圏の爆買い外国人が本当に多く、マツキヨなどのドラッグストアには人だかりが出来ておりました。。。

近くの喫茶店で一服をして予定を決めていると、たまたま近くのカップルの会話で「サンシャイン水族館」の話題が。確か昨年に大きくリニューアルしたいうのをニュースで見たような。行くあてもなかったため水族館に足を進めることに。。。

数十年ぶりの水族館にびっくり!

水族館なんて全然行く機会もなく、恐らく幼少期時代に行って以来。。。
入場して最近の水族館の進歩に思わずびっくり!!

テレビなどで目にすることはありましたが、いざ自分自身の目で見るのとは大違い。。。

「サンシャインアクアリング」。地上2m30cmの高さにある直径8mのドーナツ型水槽です。人々の頭上を、はしゃいだように泳ぐアシカたちは、まるで空を飛んでいるよう。ぐるぐる回ったり、止まってみたり、時には私たちを見下ろしたり、そんなアシカたちの姿はずっと見ていても飽きません。

大きなエイやサメ、カラフルな魚たちが優雅に水槽を泳いでいます。水槽の前は座れるスペースがあるので、ぼーっと水槽を眺めているだけでとても心が癒されます。

こちらでは1日数回、ダイバーが水中マイクを使って水槽の中で泳ぐ魚たちを解説してくれる「水中パフォーマンス」があります。魚たちに囲まれて登場し、サメにタッチしたり、凶暴なウツボさえも操ってしまうダイバーを見るのはとても面白い。

なんだか子供に戻ったかのように純粋に楽しむことのできた一日でした。。。

たまには、新たな土地を開拓してみるのも悪くない。時代と共に移り変わる土地を探検してみるのも楽しく、貴重な休日を過ごすことができました。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪