シェアする

【TVのメリット、デメリット】完全にテレビをつけない生活を送ってみた結果

シェアする

皆さん、夏満喫してますか?
海行ったり、プール行ったり、BBQとか・・・まだこれからですが、夏好きなので『最高☆』と思って過ごしたいと思います。とはいえ、海に行って、プール行ってってしても、全然日に焼けたことに気付いてもらえないんですよね・・・困ったもんです。

テレビは必要か?

皆さん一緒かと思いますが、普通に仕事していると、なかなかゆっくりテレビを見る時間て取れないですよね?

昔、よくお客様から聞いたのは、平日の見たいものは録画しておいて休日や休みの前日の夜にまとめてみる、というもの。

私の場合、そこまでして見たいというものがほぼないため、録りだめはありません。

家にいる間はなんとなく“音があったほうがいい”と思い、テレビをつけていました。私の場合、朝のほうが時間があるため、朝にニュース番組をつけて準備をしていたんですが、あれこれしていると、あまり真剣に番組を見ていないことに気づきました。むしろネットでニュースを確認するほうが圧倒的に頭に残る。

ある日、なんとなく家に帰ってからテレビをつけず、“音なし”で寝るまでの時間を過ごしてみました。そこで、「あ、こっちのほうがいい」となりました。朝もテレビつけないまま準備しよう、と。「やっぱり全然こっちのほうがいい」となりました。

でも取り外したりはしたくない

うちのテレビ、確か34インチくらいなので小さいです。今よりも狭い部屋で使っていた時のを、壊れてないしそのまま使っています。なので本当は50インチくらいが欲しい。

テレビやめたのに、なぜ大きなテレビが必要かって?

それはDVDを観るため。映画を迫力満点で家で見たいなら、60インチ以上が望ましいですが、さすがに圧迫感がありそう(汗)

テレビを買い替える予定はないですが、とりあえずDVDが観れなくなると困るので、テレビは処分することなく置いてあります。週末の夜や寝れない時は、もう何度も観ていて、ストーリーも知っているけど大好き♥なDVDを流しっぱなしにしています。

いつかホームプロジェクターが欲しいです。もちろん広いリビングで。夢は思っているだけでは叶わないので、「叶えてくれる人を探す」という行動を起こしたいと思います。

困ったことも

実はテレビをつけなくなって、ひとつとっても困ることが発生しました。それは梅雨時の雨予報。もちろんネットでもチェックすることは可能ですが、チェックし忘れた日に限って、、、雷雨とな。

結局1週間から10日くらい完全にテレビをつけない生活を試してみました。

そこで感じたのは、音があると騒がしく時間の流れが早い、音がないと平日でもゆっくりとした時間の流れを感じ、心にゆとりができたということ。

時間がゆっくり流れているように感じられるので、変にドタバタしなくなり、朝のうちに済ませておきたいことがスムーズに片付くようになりました☆

それに伴いジムへ行く時間が増えたんです!以前は30分~40分だったのが、短くても40分、長いと1時間しっかりトレーニングに取れるっていう♫素晴らしい朝の過ごし方ができて、とっても生活が豊かになりました。


さてさて、その後ですが・・・

テレビをつける日もありますが、朝に天気予報が気になる時のみで、夜はつけないorDVD流しっぱなし・・・で落ち着きました。時間に余裕が持てる生活最高ですよ(*^^)v

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪