シェアする

【ジョギング】ランニングマシンを卒業!? 外を走るようになって気付いたこと

シェアする

先日、うちの犬をつれて買い物へ行き、買い物中外で待っていてもらったんですが、買い物を終えて外に出たところ男性の方に「おっきな猫かと思った~」と言われておりました(゜ロ゜)ギョェ
どっからどう見てもチワワなんすよ。散歩中通りすがりのお子ちゃまさん達にも「あ~チワワだ~!」と指差されるくらいチワワなんですが、、、あの男性にはなぜ猫に見えたのか不思議でなりません。

走りやすいのは夜?朝?

以前、ランニングを継続するための本を紹介しましたが、その後ちゃんと走るようになりました。

最初はジムのランニングマシンで走るところからスタートし、自分的に走れるようになったんじゃない?と思い、先日からついに外デビュー!

で、外を走るようになって気付きました。ジムとはいろいろ大違い!

◆夕方~夜

  • 結構人がいてよけて走るのって大変(汗)
  • 植木や街灯の近くは小さな虫が飛んでいて目や口に入りそうになる(泣)
  • 気温的には暑すぎず寒すぎずでちょうどいい♪

◆そして朝

  • 夜とは逆に人が少なくて走りやすい♪
  • 日によっては少々肌寒い(これから先の季節は大丈夫と思いますが)
  • 日差しが強い日は紫外線が気になる

まあまあ仕方ないだろうということも多いですが、まったく想定していなかったのは紫外線の強さ。皆さんがキャップを被って走っている理由がわかりました。皮膚にも悪いし、目にも悪い感じがひしひしと走りながら伝わってきます。

そして人をよけながら走らないといけないのも、自宅周辺の人の往来の多さにあらためて気づくきっかけになりました。はい、うちの周りは人が多いです。

ウエアやシューズが欲しくなる

とりあえず、すぐに日焼け止めは買いました。最近多く販売されているスポーツ用タイプの中でも特に強力そうなやつを。ただしキャップは、まだまったく調べておりません。

ウエアやシューズは、一応持ってはいます。特にウエアはプチプラで結構まとめ買いをしたときがあったので4着程度はあるでしょうか?そして今注文中なものもあるので、さらに増える予定です(・・。)ゞ テヘ

ただ、いつも参考にするのが、海外のトレーニングガールやランナーさんばかり。なのでご近所の皆さんと少々違う雰囲気で走っております(^_^;)まあ、誰に迷惑かけるわけでもないので良しとしてください。

そしてシューズ!こちらは手持ちの数が少なく、しかもどれも年季が入っているため、本当にそろそろ買い換えないといけないと思っています。(だぶんウエア買うよりこっちが先だった説)

またこれも、今欲しいのが蛍光カラー☆と派手系!

ピンクやイエローなど、それ1足で目を惹くようなものが欲しくて現在探し中!テンションが上がるものを見つけて、より頑張って走れるようにしたいと思います。

大会へのエントリー

いきなりフルマラソンは無理なので、距離が短いものを探しています。できればハーフよりも短い10キロとか5キロとかがあると良いんですが、なんせ今までマラソン大会なるものに参加したことがないので、探し方もあっているのか微妙です。

これから梅雨や真夏が来てしまうと、また走ることが億劫になってしまいかねないので、できるだけ早いうちになんとか1回くらいは参加して、いい経験と思い出にしたい!

いい経験になれば多少何かあっても、また走ろう!また出よう!と思えるはず。なのでなんとか・・・なんとかつらさだけでなく、楽しめそうな大会に出たいです。出て完走できたら、ここでのいいネタにもなりますからね。

もう結構ネタ切れなので、なんとかしないと(汗)・・・走ることよりもそこが1番切実な感じがします。

走りながらネタが降ってくると1番いいな~。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪