シェアする

【最近気になっているもの】戦争とドラゴン、辞書兼枕と不完全性定理

シェアする

こんにちは、企画部のヨシヒコです。
ここ数日寒さが増してきて凍えている&花粉がすでに飛びはじめていて身体がすこぶる重いです。。。
そんなほぼオールシーズン花粉症を発症しているヨシヒコの最近気になっているものをご紹介いたします。

①ゲーム・オブ・スローンズ

前々から気になっていた海外ドラマなのですが、(ものぐさのため)レンタルしてまでは観る気が起きませんでした。しかし、伝家の宝刀『amazonPrimeビデオ』で無料配信が開始され、シーズン1~6まで一気に観てしまいました。(最新のシーズン7はまさかの有料で悶えております)

率直に言うと面白いですね。ただ、いくつかの陣営があることから、突然新たな登場人物が出てきたりもします。

「ん?誰?何?わからん…(´_ゝ`)」と、半ばメダパニ状態に陥ることが何度かありました。

また、お盛んなシーンが結構頻繁に出てくるのに最初は面喰いました。戦争等で生命の危機がある場合は性欲がうんたらかんたら・・・という話は聞いたことがあるので、そちらの意味での描写か、あるいはそういう時代という意図で盛り込んでいるのですかね。

最初は面食らってましたが、途中から仏のような心持ちで見ることが出来てます!早くシーズン7が無料配信になることを祈るばかりです。

②ゲーデル,エッシャー,バッハあるいは不思議の環(GEB)

こちらも前々から気になっていた本で、図書館で借りて読んだこともあります。

ただ、ご存じの方も多いと思いますが、辞書並みに非常に分厚い本のため、読み切れず返却⇒再度借りるも内容忘れて最初から⇒読み切れず返却・・・を繰り返し、結局コンプリート出来ず。

某amazonで販売もなく、色々と諦めていたのですが、先日入荷情報が入り、耐え切れず購入に踏み切りました。

厚さが規格外なら、値段も6000円と規格外ですが、いつか読み切ろうと思っていたので、このたび思い切りました。(学術書兼枕を買ったものと思ってます)

読み始めてみると案の定、「何言ってるのかわからん…(´_ゝ`)」と、こちらでもメダパニ状態に入ってます。気長に読み進めようかと。

それにしても、「ゲーデルの不完全性定理」という響きはかっこいいな、としみじみ感じている次第です。

「シュタッケルベルグ均衡」もその昔勉強していて、かっこいいな・・・と、今でも印象に残っている言葉です。

以上、数学や経済学を勉強し直そうかな、と考えているヨシヒコでした~!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪