シェアする

【ドラゴンボールファン歓喜!】ナメック星が現実に誕生するかもしれない件

シェアする

みなさん、おはこんばんにちは!
ドラゴンボールでもし願いが叶うなら、維持費の一切かからない自宅が欲しい。ドラゴンボールマニアのあっちゃんです!

ピッコロさんの出身星

皆さん、ナメック星って知ってますか??
僕の大好きなピッコロさんは、ナメック星出身で地球育ちのナメック星人です。

ナメック星という惑星には太陽が3つあるそうで、夜が来ないそうです。自転周期がわからないので、1日が何時間なのかは不明です。

太陽が3つもあると、平均気温はどのくらいなのでしょうか。あくまでもアニメの中の設定なので、きちんと定まっていないこともたくさんあります。

さて、ここで重大ニュースです。

ナメック星が現実に誕生する!?

ナメック星が本当に誕生する可能性があること、知ってますでしょうか??

僕は天文学も大好きで、天体観察とかも趣味なんですが、太陽に似たケプラーという恒星があります。さらにケプラーの周りを公転している惑星があると、2009年に発表されました。

現在その惑星は「ケプラー22b」と呼称されており、まだ正式な名前はないそうです。しかもその惑星はハビタブルゾーンを公転しているので、地球の環境にかなり類似している可能性が高いそうです。

ちなみに『ハビタブルゾーン』とは、その恒星の周辺において、充分な大気圧がある環境下で、惑星の表面に水があり、生命が生存できる天文学上の領域です。

ドラゴンボールのアニメの中でも、ナメック星は地球よりも大きいとされており、実際に「ケプラー22b」も半径が地球の2.4倍もあると言われております。正確な大きさや重力等まではアニメに描かれておりませんが、色も緑系の惑星らしく、「まさにナメック星だ!」という声が天文学者の中でも多く挙がっているとのことです。

星の名前をナメック星にる署名活動

「ケプラー22b」という星、緑色の外観がナメック星に似ていること、生命が存在する可能性があることから、星の名前をナメック星に改名する署名活動が実際に行われました。

アニメの中では、ただの地球人であるブルマさんがナメック星を普通に歩いていましたが、「ケプラー22b」は残念ながらとても無人探査機等が辿りつける距離ではありません。でも、人間が生存できる星なのであれば、ぜひ足を踏み入れてみたい場所ですね。

実はこの署名運動は、4年前の時点で127,160人が署名、最終的に137,658人の署名を集めましたが、現在はキャンペーンが終了しています。いったい何人の署名が集まれば、ナメック星が誕生するのでしょうか?!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪