シェアする

【鍋のあとは何でシメる?】美味しいもつ鍋のラストを飾る人気の食べ方♪

シェアする

どうも!ラーメン大好きげんいちろうです!!
冬本番!前回はおすすめの「もつ鍋」屋さんをご紹介しましたが、みなさんはお鍋のあとって何でシメますか??
今回は、そんなお鍋の”シメ”ランキングを勝手にご紹介します!!(笑)

お鍋のおすすめシメランキング♪

第4位「ちゃんぽん麺」

お鍋の本場博多の定番は極太のちゃんぽん麺だそうです。げんいちろうの大好きな「もつ鍋」屋さんでは必ずと言っていいほど、提供があります!!

濃い出汁にぴったりで、しっかり煮込まれた麺につるんとしたのど越しはたまりません!!

第3位「中華麺」

ちゃんぽん麺に並んでおすすめの麺です。ちぢれ麺だとなお良し!スープに絡んでどんどんいけちゃいます。

あの満腹感に勝る幸せはなかなかないでしょう!ただ細麺の場合は茹ですぎに注意が必要ですよ。

第2位「うどん」

もつ鍋以外の大定番といえば「うどん」でしょう。しっかりと煮込んで汁を吸い切った麺は、なぜあんなに美味しいのでしょうか?

煮込んでいるうちに、罪悪感たっぷりの色味に変わっていくのがたまりませんね!

第1位「雑炊」

鍋料理のシメと言えば、絶対に雑炊だという方も多いですね。野菜やもつなどの具材から出た旨みを、残さずまるごといただけますよね。

ご飯だけでなく、卵・のり・ねぎを一緒に入れると、もはや別の料理に!ひと鍋で2度美味しい変貌ぶりは、最強といっても過言ではないですね。

番外編「パスタ」

最近、アレンジ系でじわじわと人気なのが「パスタ」なのだそう。なんでも卵やミルク、チーズを入れて、カルボナーラ風に仕上げていただくのも美味しいのだとか。

アレンジ系レシピも、ネットに数多くあるので一度試してみては??

鍋のシメにカルボナーラ?

そんなわけで、最後にアレンジ系飯テロレシピです。「もつ鍋後に作るシメ カルボナーラ風」をご紹介しましょう。

《材料》

中華麺 2玉
卵黄 2個
ピザチーズ 適量
コショウ 適量
  1. まずはもつ鍋をたいらげます(笑)。もつ鍋のニンニク・モツの残り汁がパスタにぴったり♪
  2. 鍋の残り汁に中華麺を投入します
  3. 中華麺を投入している間に、卵黄を用意し鍋に投入。そして、手早く混ぜ合わせます
  4. すぐにピザチーズを投入し、またまた手早く混ぜる
  5. 最後に粗目の黒コショウをパラッとかけて完成です!

シメはサラッと系がお好きな方も多いですが、こちらのレシピは最後までガッツリ系で、大満足なシメとなっております。翌日の胃もたれなんか気にしないというジャンカーには、たまらない一品です!!


今回は大好きな「お鍋のシメ」のご紹介でした。

寒いとテンションも下がりがちですが、あったかいお鍋を食べて、テンションをアゲて明日の活力に繋げたいですね♪

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪