シェアする

あの頃を思い出して、子供の頃に習ったピアノを弾く~趣味の時間~

シェアする

皆さん、どうもおはこんばんにちは!
生まれも育ちも渋谷、ハチ公はうちの飼い犬。どうも江戸っ子アっちゃんです♪

子供の頃の習い事が大人になって趣味になる

みなさんも、何かしらの趣味ってお持ちだと思います!大きい趣味から小さい趣味、手軽にできる趣味から、お金が掛かる趣味まで!様々だと思いますが。

私の趣味をいくつかあげますと、、、

  • 絵を描く、デザインする
  • ピアノを弾く
  • ひたすら映画鑑賞

主に上記3つですが、映画鑑賞に関しては、なぜかTSUTAYAの会員証が更新出来なくて借りれず。絵を描くは題材が無くちゃ描く気になれず。そこで、最近またピアノを弾きたくなってきたのです。

小学校2年生から始めたピアノ。でも小学校6年生までしかやらず、身に付いたのも中途半端。でも、勉強や習い事って時間が経って大人になるにつれて、またやりたくなりませんか?

今までもそんな感じで、ピアノを飽きるまで弾いては期間が空いて、また恋しくなって弾いては飽きて・・・の繰り返し。そしてその弾きたい波がまた到来しました!!!

クラシックを中心に指慣らし

クラシックで弾くのは主にベートーヴェン、ショパン、ドビュッシー。ショパンは実際弾いてみると難しい曲ばかりで何度挫折した事やら。ベートーヴェンは簡単な曲もあれば、あぁ、無理。って感じるものもあり。ドビュッシーは『月の光』だけ好きで弾けます!

久々に弾くと指が固く、しなやかさを失っており、慣らしから入ります。慣らしで弾くのが、ベートーヴェン『月光』、ショパン『別れの曲』で、慣れた辺りで飽きます((笑))

今回はサントラ系とか、ゲームミュージックのピアノ版とかを攻めようと思っております。

自分らしさを保つためにも趣味は重要

趣味って何のためにするのか。多分・・・

  • 自分らしさを失わないため
  • 感性を磨くため
  • ストレス発散
  • 自己満足

多々あると思いますが。

私は、自分に酔うためです、要するに自己満足。特に誰かの前で披露する訳でもなく、誰かに捧げる訳でもなく、ただ、酔いしれる。

今、弾いてる曲は『永遠に、レイチェル』という曲。一部の人は知っている方もいると思いますが(笑)。しんみりと感情を込めて弾く。まさに自惚れ!!!

感性を研ぎ澄まし、感情を込めてメロディを奏で、酔いしれる事によってストレス解消にもなり、そして、金はかからない。ピアノ演奏⇒最強の趣味です。

いつか、また習い事としてやってみたいなって思ってるんです。その頃は、趣味というよりボケ防止で弾いてるかもしれませんが(笑)

みなさんも趣味は継続して頂きたいです♪
それが、自分らしさを保つこと、日々の精神的疲労を回復させること、自分の存在を定義するモノとなると思います。

趣味も財産。必ず趣味の時間を作って下さいね!!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪