シェアする

【運動・瞑想・時間管理】一見すると意識高い系のようですが、実は…

シェアする

こんにちは、企画部のヨシヒコです。日本、いや世界中のヨシヒコファンの方のために最近の動向を報告いたします!

①ジムに通い始めました

文字通りですが、ジムに通い始めました。元々スポーツは好きなのですが、単に走るだけとかはあまり好きではありませんで、、、

また、「目指せムキムキボディ!」というわけではなく、日頃デスクワークが中心で身体が固まってしまうので、全身をほぐすことを意図して日々汗を流しております。(夏に向けて、腹筋だけは割れるよう重点的に鍛えてます)

仕事前や仕事終わり等、時間を変えて定期的に通ってますが、仕事に良い影響も出ている(気がする)ので、会費を無駄にしないよう継続していければと思います。(といいつつ、直近で大きなミスをやってしまったのは秘密です・・・)

②瞑想(っぽいこと)始めました

チャディー・メン・タンという以前googleにいた方が書いた『サーチ・インサイド・ユアセルフ』という本を読んだというのもあるのと、以前上司から薦められていたというのもあり、少しずつですが始めました。

座禅を組んで~という仰々しいものではなく、ふとした時に自分の呼吸に注意を集中させる程度ですが、今自分の注意がどこに向いているのかや、どういうものに注意をそらされるのか、といった認識も徐々に出来始めてい(る気がし)ます。

まだまだ実践のレベルは低いですが、継続していき悟りの境地を拓けるよう精進していきます。

③タイムタイマーなるものをデスクに置きました

こちらは『SPRINT~最速仕事術』という、これまたgoogleにいた方が書いた本を読んでいた時に出てきた代物です。

本の内容は今回は割愛いたしますが、タイムタイマーというのは「残り時間を可視化」してくれるツールです。

シンプルな作りの割に良いお値段するというのが少々ネックでしたが、残り時間を具体的かつ視覚的に把握できるので、時間を意識して仕事をする上では重宝しそうです。

パーキンソンの法則、いわゆる締切効果がまさにそれですが、時間があるとある分だけそのことに使ってしまい、結果最後にバタバタ進めるということが往々にしてありますからね。

締切ぎりぎりに出る火事場の馬鹿力的なものを上手く発揮し、時間的余裕がある中でもスピード感を持って、先手先手で進めていけるよう、タイムタイマーを使って精進していきます。

以上つらつらと書き連ねてきましたが、「仕事の充実(生産性の向上)=プライベートの充実」にも繋がるのではないかと。

就業時間内での生産性を最大限高めることで、プライベートでも様々なゆとりを持てるようになり、有意義な時間の活用をできるようになると思います。

全力で働き、全力でプライベートを楽しめるような環境が当グループにはあります。貴方も一緒に全力で突き進んでみませんか?

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪