シェアする

【魅惑の純粋!?卵かけご飯!!】卵とご飯とお醤油が織り成す小宇宙

シェアする

久々の卵かけご飯に感動

このところ、寄る年波には勝て・・・にドンぴしゃハマっております。

子供たちが全員成人して巣立ち、ストレスフリーなはずなのに・・・胃腸炎に(笑)。油ギトギト系は、体が耐えられないと言う情けなさ。なので!前向きに、優しい食べ物に向き合う好機と捉えることに。

そこで10年以上食べていなかった好物、懐かしの卵かけご飯を朝食にしてみました。

卵かけご飯は、ちょっとした工夫で美味しくなるんですよね。でも今回は純粋に、『たまご』&『ご飯』&『お醤油』のみで食べることに!

炊きたてご飯を器に盛り、黄身の着地用くぼみを作成。そして卵を・・・となるのですが・・・

私は卵の『白身のヌルッ』がダメなので『黄身』と『白身』は別々にかけます。その際、『白身』だけ別の器に入れ、透明から白色に感じられるまでかき混ぜます。それから、お醤油を入れてさらにかき混ぜます。そして、黄身の乗ったホカホカご飯にかけて完成です。

久々に口に入れて、『マジ、美味い!』と感動しちゃいました。卵かけご飯って、こんなに美味かったっけ?なんて考えながら食べてたら、アッと言う間に器は空に。二杯目まで食べちゃいました。

おかわりは卵ダブルで!

しかも、二杯目は調子に乗ってご飯多めのたまご2個!この輝き!この艶!しかも、プルンプルン!!『ぬぬぬぬぬ、やっぱ美味い!!更に美味い!!!』日本人で良かった・・・と、心で呟いちゃいます。そして、またしてもアッと言う間に完食!

朝からの食べ過ぎは、治り始めた胃腸炎に良くない事は解っているのにやっちゃいました。結構な量を食べちゃいました。素朴な味がたまらない!

今は、こだわりの卵・こだわりのお米・こだわりのお醤油などもあります。

私も”今回は近所のスーパーに売ってる一番高価な卵”と”義理の姉から届いた新米”と”大好きなヤマサ鮮度の一滴 塩分控えめ味やわらか丸大豆しょうゆ”にて『卵かけご飯』を作りました。マイベーシック卵かけご飯の出来上がりです。ご満悦です!

多彩な『卵かけご飯』アレンジ!

ちなみにクックパッドで調べてみたら「卵かけご飯のレシピ」でなんと!『2,557品』!!卵かけご飯って、こだわる方が多い食べ物であることを再認識。

ホントに多彩な『卵かけご飯』達に圧倒されちゃいます。『冷凍戻しの卵かけご飯』『卵かけご飯+オリーブオイル』『卵かけご飯+ごま油』・・・しかも、どれも簡単!!

またちょくちょく、卵かけご飯が食卓に登場するようになりました。卵かけご飯については、ホントにあっつーーーい方が多いようですね。

皆さんのこだわり卵かけご飯もいろいろ参考にさせて頂き、より楽しい卵かけご飯ライフが再開しました(笑)

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪