シェアする

死んでも約束を守るという覚悟が絆を生む【ONE PIECE仕事術~音楽家ブルック編~】

シェアする

池袋店スタッフのブレス☆ケアです。最近寒いですよね…(^_^;)
ヒートテックないとしんどい。もうすぐ1年6ヶ月です♪

【音楽家:ブルック】から学ぶ生き方

今回の主役は【音楽家:ブルック】です。つまらないジョークを言ったりと、軽薄っぽい印象もあるヨミヨミの実を食べた一度死んじゃった人(ガイコツ)です。

「ブルック名言」の画像検索結果

信頼へと繋がる約束

よくいますよね・・・こんな人↓↓↓↓↓↓

  • 「○日に飲みに行こうぜ!」⇒「ごめん都合悪くなったわ」
  • 「何日までにしておくよ!」⇒「ごめん、できなかった(当日報告)」

いいかげんな約束を繰り返したり、簡単に破るような人は信用できないですよね。

社会の一員である以上、
「約束」を守ることで、「絆」「信用」が強くなり、
「約束」を破ることで、「絆」「信用」は消失するのです。

どうでもいいような小さな約束だったとしても、誠実に守り続けていれば、いずれは「信用」を得ることができます。

信用とは、仕事の上でも、またプライベートであったとしても何より大切な財産です。いわゆる「人財」とも言いますね。

ガイコツになってまで約束を守り続けると決めたブルックの信念は、ルフィたちの心を動かし、信用を得て麦わら一味となりました。ブルックを仲間に加えた理由は「この約束を守る」というところに、心を打たれたからでしょう。

約束を守れない人って・・・

  • 約束をしたという自覚がない
  • 約束をしたことを忘れる

悪気があるから約束を破ったとは限りません。悪気がなくても約束を守れないときというのもあります。私も約束を破ったことがないと胸を張っては言えません。もちろん約束は極力守るようにしていますが。

では、約束を守るために何を心がければいいのでしょうか?

約束を守る秘訣は「忘れない努力」をする

だと思います。約束を守るための現実的な対策を立てるということです。手帳に約束の内容をメモしておいたり、寝る前などにメモを見返したり・・・

私も職場ではよく電話で受けた内容をいらない紙にメモしたりしましたが、あとから見返すということをほとんどしませんでした。これではメモした意味がありませんね。

信頼を得るのは時間がかかります。しかし失うのは一瞬です。ブルックのように、死んだ後まで約束を守るとまではいかなくても、一度かわした約束は死ぬ気で守るという覚悟が必要だと思います。

女性との約束

やはり女性が面接に来る一番の理由は“稼ぎ”です。天候や時期などでその稼ぎを達成できない時ももちろんあります。その時に「いや~今日は厳しくてね・・・」とか、そんな言い訳いらないのです。

そうならないように、日々プロモーションや接客など細部にわたって、全力で取り組み、約束を守って女性を支えるのが我々の仕事!!

もし約束を違えてしまったとしても許してもらえるのは、その背中や気持ちが女性に伝わっているからだと信じています。

日々、これを激務と呼ばずして、何を激務と呼ぶか分からないほど忙しいですが・・・約束を守る覚悟のあるそこのあなた!!忙しいけれどステップアップできる職場で一緒に働きませんか?(#^.^#)

以上、ブレス☆ケアでした。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪