シェアする

【牧師さんに教えてもらった本当の愛】恒例の『誓いますか?』には深い意味が!?

シェアする

グレイス求人をご覧の皆様こんにちは。中学生の時、『純愛組委員長』と学生服の背中に刺繍を刻んだえひめんです。本日はモテない、さえない、踊れない男が『愛』について語りたいと思います。

一生に一度の経験

実は先日、地元愛媛で結婚式を挙げてきました☆

えひめんと奥さんの付き合いは出逢って15年、付き合って10年、結婚して1年経ちます。しかしまだ式を挙げてなかったのです。やっとこさ、このたび結婚式を挙げる事ができました。

やはり男はあまり気にしない方の多いですが、女性は1度はウエディングドレスが着たいですよね。

式を挙げた感想ですが、正直、良かったです。おばちゃんにも晴れ姿見せられたし、奥さんのウエディング姿も綺麗でした。一生に一度の経験ができました。

“誓い”の意味とは?

教会で式を挙げたのですが、牧師さんに恒例の『誓いますか?』のお言葉頂きました。

リハーサルをやり、本番前に牧師さんに言われた言葉があります。私たちが『誓いますか?』と言ってますが、貴方は何を誓うのでしょうか?

えひめん「、、、えーーーーと、幸せな家庭を作る事ですかね。。。」
牧師さん「ちょっと違いますかね」
えひめん嫁「どんな事があっても、主人と一緒に乗り越えていきます」
牧師さん「そうです。正解です」
えひめん「???」
牧師さん「愛にはいくつか種類があります。本当の愛について考えてみましょう。
私は何組ものカップルが夫婦になる瞬間を見てきました。うまくいく家庭はたくさんありますが、そうでなかったパターンのお話をします。
うまくいかなかった方は、ほとんどこう言います、【合わなかった】と。そもそも、合う人とはどういう人なのでしょうか?
神様が人間を粘土で作ったとしましょう。粘土で作った人間は同じものは一つも存在しません。
そもそも同じ人間なんてこの世にいないから、合う人間なんていないのです。では、どうすればよいのでしょうか?
それは【相手を受け入れる】のです。
どれだけ努力しても同じ人間にはなれません。しかし、相手を受け入れる事は努力で出来ます。この受け入れる事こそが本当の『愛』なのです」

牧師さん「誓いますか?」
えひめん「はい。誓います」

この言葉を聞いた瞬間、今まで苦労を掛け続けた奥さんに感謝の気持ちが生まれました。どんなに無茶しようが、迷惑かけようが、ずっと味方でいてくれた奥さん。。。
私は生涯この人と一生共に生きようと決めました。

相手を受け入れる

【相手を受け入れる】ことさえ出来れば、大体の問題は解決しそうですね。

ジイちゃん、バアちゃんになっても、一緒にデート出来るような円満な家庭でいたいです。

PS.今日は池袋店で密かに話題になっている『~夫婦円満~』の動画でお別れです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪