シェアする

【男性脳と女性脳】彼女、彼氏が理解できないと感じたことありませんか?

シェアする

グレイス求人ブログをご覧の皆さま、こんにちは♪エセメンタリスト「えひめん」です。
彼女と考えが合わないことや、彼氏のことが理解できないなどと感じたことはありませんか?
そもそも、男性と女性では「脳」の作りが違うのです。今日はそんな疑問に着目して考えてみましょう。

⑴男性は結果を求める、女性は共感を求める

女性「ねぇ、聞いてよー。〇〇さんがねー、〇〇で困っちゃうのよね」

こんな話は良くあります。

男性「じゃあ〇〇さんに、私から伝えておくよ」

男性ならこうなりがちですが、女性はこの回答を求めてません。

男性は改善策や結果を即座に考えますが、女性は気持ちに共感して欲しいだけなのです。

女性が求める回答はこうです。

女性「ねぇ、聞いてよー。〇〇さんがねー、〇〇で困っちゃうのよね」
男性「そっか、それは大変だねー、それじゃ〇〇も困っちゃうね」

男性が結果を求めるの対して、女性は気持ちに共感をして欲しいのです。

⑵男性は自分の分だけを食べ、女性はシェアをしたがる

女性から「ちょっとちょうだい」と言われることはありませんか?男性からすると自分の食べればいいじゃんと思うこともあると思います。

外食などでメニューを注文するとき、男性は自分の食べたいものを選びます。それを各々が食べるのに対し、女性は別々のメニューを頼んで、一緒にシェアするのが好きなのです。

⑶男性は競争を好み、女性は共感を好む

男性編
A君「あそこのラーメン美味しいんだって」
B君「いや、俺が知ってるこっちのラーメン屋のが絶対美味しいよ」
A君「いや、絶対あそこのほうが美味しいって」

女性編
Aさん「あそこのラーメン美味しいんだって」
Bさん「そうなの!今度一緒に行こうよ」

男性は自分の意見を主張し、相手と競争しますが、女性は相手との共感を求めます。

⑷男性は行動で愛を示す、女性は言葉で愛を示す

カップルあるあるですが、女性から「ねぇ?わたしのこと好き?」と聞かれることって、よくありませんか?

付き合いたてのカップルだと、下手したら毎日聞かれるかもしれません。

男性は、プレゼントしたり美味しいご飯に連れてったりと、行動で“好き”とアピールするのですが、女性はモノや行動より、言葉を求めているのです。


■まとめ

男性と女性は考え方が根本的に違います、パートナーとうまくやるためには、自分の意見を押し通してはいけません。相手を受け入れることが円満のカギです。

「ごめんなさい」のたった一言が言えなければ、いずれ別れてしまいます。

自分の意見を通すだけでなく、相手を受け入れる。これだけで未来のあなたたちは変わるはず。

by「えひめん」

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪