シェアする

【一度は見たい弘前市の桜トンネル】春に向けて今から旅の計画を準備中

シェアする

五反田スタッフのみむです!!
早いもので、寒かった冬にも終わりが見えてきました。あと少し我慢すれば、もうすぐ春です。

桜のシーズンが待ち遠しい

自分は、一年の中で春が一番好きです!!気候も暑くなく寒くもなく、何をするにもちょうどいい時期。今からいろいろと旅の計画を準備中です!

春は美味しいものも多く、お花見なども行ってみたい。。。

毎年お花見の時期、上野公園は人混みだらけ・・・朝からたくさんのレジャーシートが引かれて、新入社員と思われる人が早い時間から場所取り・・・なんだか社会の厳しさが感じられていたたまれません・・・

そんな人たちを横目に、自分は出店でおつまみを買いながら散策。良さげなスポットで桜を見ながら一杯。。。想像するだけでもワクワクしてきます。

日本一開花が早い河津桜

桜は種類・咲く場所によって、開花の時期が異なってきますよね。有名どころだと日本一開花が早い「河津桜」でしょうか!

静岡県伊豆市の河津では、毎年2月~3月まで桜祭りが開催されています。以前一度訪れたことがありますが、川沿い一面に咲き誇った河津桜・・・しばらく歩くと駿河湾。海と桜がマッチングして、なんとも言えない美しさだったのを覚えております。

また伊豆ということもあり、出店には駿河湾でとれた新鮮な海の幸のサザエや、金目鯛などがたくさん並んでおり、足湯につかりながら桜を見て、海の幸を味わう贅沢なひとときを過ごすこともできました。。。

ただ河津桜の桜祭りの会場までは基本1本道。しかも全国的にも有名なお祭りのため、大型バスや地方ナンバーの車で大渋滞が発生しておりました。

自分が行ったときは電車とバスで向かいましたが、道路は約30キロ渋滞・・・また、峠道を走らなければいけないため、運転に不慣れなドライバーによる事故も多発。まるで大型連休のUターンラッシュ並みの大混雑・・・・

五反田のスタッフに伊豆の人間がいたので聞いてみると、毎年起きる渋滞のせいで、この時期の土日は家から一歩も出ないという地元民も多いそうです。

祭りやイベントごとというのは地域活性化のためにも、なくてはならいないものです。しかし地元の人にとっては、生活の妨げになってしまう場合もある。なんだか考えてさせられてしまいます。。。

青森県弘前市の桜トンネル

逆に日本一桜の開花が遅いのは、青森県弘前市の桜トンネル。桜が両サイドに綺麗に咲き誇っており、まさに桜のトンネル。そして桜の隙間からみる弘前城。。。

昼間よりも夜間のライトアップのほうがより美しいと言われておりますが、まだ東北地方にはほとんど行ったことがないので、以前から一度は行ってみたいと思っていました。

今、密かに旅の計画を練っている最中です。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪