シェアする

【私の収集癖☆】知れば知るほどハマるキャラクターフィギュアの世界

シェアする

こんにちは、埼玉の能天気ことMIMURAです☆
本日は自分の収集癖についてお話ししたいと思います。

私のフィギュアコレクション

私はキャラクターフィギュアを集めるのが好きです。そのジャンル、レンジに関しても様々で、統一されておりません。

例えば『ドラゴンボール』、『ワンピース』といったジャンプの王道マンガをはじめ、『黒執事』、『エヴァンゲリオン』、『キングダム』、『サイバーフォーミュラ』、『るろうに剣心』、『ルパン三世』、『アメコミ(アイアンマン)』、『バイオハザード』、『魔神英雄伝ワタル』、『モンスト』と、挙げるとキリがないかもしれません。ピンときたモノに関しては、大抵購入してしまう傾向があります。

特に熱をあげたキャラクターと言えば、やっぱり『ドラゴンボール』のべジータでしょうか。ベジータに関しては、とにかく何でも購入している気がします。

思い返すと大学生の頃に、コカコーラのおまけとして付いてきたベジータがきっかけとなり、小さいベジータから大きいベジータまで買い漁るようになっていました。

フィギュアを飾る流儀

今ではクレーンゲームのフィギュアもネットで購入し、自己満足が止まりません。しかも、かなりの種類があるので困ってしまう事態もしばしば起こります。

それゆえに、購入ばかりしていると妻の逆鱗に触れることもあります。とはいえ、妻自身もフィギュアが好きなので、お互いの好きなキャラクターが合致すれば、全く問題のない話なのですが。。。(苦笑)

また、そのフィギュア達をどこに飾るかも問題になります。やはり目立ってナンボのモノなので、好きなフィギュアほど、いつも目にするところに飾りたいというのが正直な本音なのですが、家のスペースも限られています。私のスペース内で、1軍、2軍、3軍とプロ野球ばりに区分けをして飾っているのが現状です。

フィギュア専用の棚に入れて、ホコリが被らないように展示するという方法もありますが、実はこれ、私の中での飾る流儀に反します。汚れないのは確かに良いのですが、それではフィギュア本来の意義をなくしているようにしか思えないためです。(もちろん個人的な考えであって、そうでない方も多々いらっしゃるとは思います)

ゆえに私は、ホコリを被ろうが玄関スペースに堂々と飾っております。毎朝出勤の際に軽く1軍選手(フィギュア)達を見ると、すごくモチベーションを上げてくれるのです☆

嘘のように聞こえるかもしれませんが、これが本当なんです。

1軍と2軍を入れ替えるのが、また楽しい

定期的に1軍は2軍とマイナーチェンジを図ります。新しいニューカマーが登場することで、1軍の場所から2軍落ちする者もいれば、その逆もあり・・・と勝手に一人で楽しんでおります。

ただ、ベジータは不動で1軍に欠かさずおります。他に『ワンピース』の青雉、『サイバーフォーミュラ』に登場する凰呀(マシン)は、私の中でのマストフィギュアとなっております。

と、仕事に全く関係のない話を今回はしてしまったので、次回はより実のある面白い業界のお話を今の内から考えて備えておきます。

ただ、フィギュアには底知れぬ情念と計り知れない魂が込められているので、知れば知るほどハマること間違いなし、と個人的には思っております。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪