シェアする

【大人の水疱瘡】40歳を過ぎてから、まさかまさかの水疱瘡にかかった話

シェアする

こんにちは。埼玉の能天気ことMIMURAです。

齢40にして水疱瘡に!

このたび四十路になった私に、思わぬ試練が待ち受けておりました。といっても大したことではないのですが、「水疱瘡」にかかってしまいました。幼い頃にかかると言われているあの病気です。。。泣(>_<)

思い返せば、2019年のことになります。私は翌日が休みなこともあり、調子に乗って遅くまで仕事をしておりました。そしてスタッフにお疲れさまを告げ帰途へと着きます。いつものように帰宅前はコンビニに寄って、大量のお菓子、コンビニスイーツ、アイス、飲み物を準備。ここまでは普段と何も変わっていません。

実は前日から少し熱っぽいとは感じてはいました。大したことはないと思ってましたが、購入した食べ物は口にせず、その日はそのまま就寝zzZ

翌日、身体にだるさはあったものの、どうってことないと思い近所に買い物へ行きました。その直後、身体に赤い発疹が出てきたのを確認。

これは・・・と、たまらず妻に相談したところ、すぐさま日曜に診察している病院を探してくれました。運よく開いていた近くの病院に診てもらうことに。

自宅での療養生活

駅前のクリニックに行き、年老いた先生に診ていただくやいなや・・・「これは水疱瘡だねぇー」と診断されました。

内心、この年になってからか・・・と思いました。

先生:「ご家族でかかったことのない方は?お子さんはかかった?」
私 :「幼稚園の頃に」
先生:「なぜその時にかからなかったの?」
私 :「それはわかりませんが」
先生:「うーん、なんでだろう!?」

結局、私は水疱瘡として隔離される生活に突入することに。

会社にも連絡をして自身の症状を伝え、病欠休暇をいただき、自宅での籠城生活を余儀なくされることとなりました。

健康体の時と異なり、外に出てはダメな生活へと一変。。。さて、何をしようかと思いつつも初日、2日目は熱にうなされ、思うように動けませんでした。

が、3日目となると熱も治まり、身体はだいぶ楽になりました。少し余裕が出てきて、何もしない時間を退屈と感じるようになってしまいました。

そこで、なかなか読むタイミングのなかった書籍をはじめ、いまさらながらの『キングダム』再度一気読み!ここぞとばかりにスマホゲームを進めたり、新しいスマホゲームに着手したりと、普段できないいろいろなことを行いました。

ファーストインプレッションは以前にもお話ししましたが、『キングダム』については熱く語りたいことがたくさん出てきました。これについては別の機会にお伝えさせていただくことにします。

大事に至らず回復しました

日に日に水疱瘡の症状も改善され、1週間をかけて元気な姿に戻った次第です。

年をとってからの水疱瘡は非常につらいと聞いておりましたが、初動対応がとても早かったため、大事に至ることはありませんでした。しかし、対応が遅いと1か月以上入院する方もいらっしゃると聞きました。

会社の方々にも、迷惑をお掛けしてしまった1週間でしたが、貴重な時間をいただきゆっくり静養できました。今は仕事で恩返ししようと奮闘している自分でございます。

皆様、私が不在の間、代わりに対応してくださり、ありがとうございました。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪