シェアする

【猫と暮らすメリット】いつも一緒にいてくれる小さな友達の大きな魅力

シェアする

皆さんおはこんばんにちは!池袋の人造人間19号です!
『ひと夏の思い出』なんて言葉もありますが、誰もが活動的になる夏は、出合いと別れの季節でもありますね。大切な人と別れる寂しさに沈んだり、また、素敵な出会いに心がうきうきしている方も多いはず!社会人はなかなか難しいとは思いますが・・・
そんな中、、、これからパートナーとして猫を飼ってみようかな??と迷ってる方もいると思います。そこで猫のメリットについて、とても素敵な記事がありましたのでご紹介致します。

猫を飼うってすばらしい!!

地球環境に優しい
もしあなたが二酸化炭素排出量を気にかけているなら、犬よりも猫を飼うべきかもしれない。2009年に発表されたニュージーランドの研究によれば、1頭の犬が一生に食べるフード原料の生産により生じる二酸化炭素排出量は、大型車の二酸化炭素排出量に匹敵するが、猫のそれは小型車並みだという。カラパイア「科学的に証明されている、猫を飼うことの10のメリット」より

“ペット=二酸化炭素”に関しては驚きです!!!正直気に掛けたこともなかったです。わずかでも温暖化対策等を考えてる人にとっては良いことではと思う反面、ペットフードを作る際に二酸化炭素が排出されることまで考るのであれば、他の繊維製品やそれらに関連するものについてはどうなんでしょう??

機会があれば調べたいところですね(ー_ー)!!

喪の悲しみを癒してくれる
愛する人を失う悲しみ、辛さは筆舌に尽くしがたい。しかし、猫を始めとするペットが、喪の作業を手伝ってくれることがわかっている。特に、物言わぬ動物だからこそ、自分の本当の気持ちを話すことができて楽になったという人が多いという。人間の場合、相手にそのつもりはなくても聞きたくない言葉を耳にすることもあるだろうが、猫はただそこにいて黙って聞いてくれるからだ。カラパイア「科学的に証明されている、猫を飼うことの10のメリット」より

猫でなくともペットは幼少期の人格形成に、非常に大きな影響をあたえることは有名です。やはりこれも一緒に過ごしてきた”時間”や静かに主人を見守り、寄り添ってくれるからこそって感じだと思います。

そうでなくても、人間の気持ちを汲み取ってくれるペットの気持ちも汲み取ってあげたいですね♪

恋人探しに役立つ
彼女を探している男性はプロフィール欄に「猫好き」「猫飼い」と明記するといいかもしれない。イギリスで行われたアンケート調査の結果、82%の女性が動物好きの男性を好ましいと思い、さらに90%の女性が「猫を飼っている男性」の方がそうじゃない男性よりも魅力的だと思っていることが判明した。もちろん、猫は生涯大切にすべき家族であり、恋人探しの小道具ではないことはお忘れなく。カラパイア「科学的に証明されている、猫を飼うことの10のメリット」より

これは性格的な部分ででしょうか???個人的な経験則に基づく話になりますが、確かに猫をはじめとするペットを飼っている人は、人の心の変化を敏感に察する”気づき”の部分が発達している割合が多い気はします。

猫をはじめとしたペットを飼っていると、小さな変化や異変を察知する能力が備わるのでしょうか??人造人間19号こと私は少し鈍感だったりもするので飼ってみようかな・・・
※きっかけがそれって・・・(笑)

頭が良くなる
2010年、イギリスで英ブリストル大学がペットオーナーを対象に行ったアンケートの結果、猫の飼い主のほうが犬の飼い主よりも大卒者の割合が多かった。また、2014年には米ウィスコンシン大学が600人の大学生を対象に知能テストを実施し、猫の飼い主のほうが犬の飼い主よりも実際に知能が高いという結果が出ている。
ただし、猫が人の頭を良くしてくれるわけではないだろう。ブリストル大学の研究者らは、いわゆる知的労働者は多忙なことが多く、もともと知能の高い人が、犬よりも世話のかからない猫を選ぶ傾向があるのではないかとまとめている。カラパイア「科学的に証明されている、猫を飼うことの10のメリット」より

手間暇の問題で言えばそうとは言い切れないとは思いますが、よくある美術館の絵画や王族の側近は猫であり、エジプトの古代肖像画にも猫が登場します。人の上に立つ=概ね知能が高いはずなので、そうとらえても良いのかもしれません。

人造人間19号、猫を飼うことにします(*^_^*)(笑)
※きっかけね(笑)

恋人や仲間の代わりを果たしてくれる
「人間の最良の友」というと犬が第一に挙げられるが、猫も特に女性にとっては最良の友たりえる。2003年にオーストリアで行われた研究の結果、家に猫がいる状態は、恋人がいるのと同等の満足感をもたらしてくれることがわかっている。猫のほうから甘えてくるのはもちろん、彼らはこちらの愛情表現や優しさを覚えていて、それを後でお返ししてくれるのだという。カラパイア「科学的に証明されている、猫を飼うことの10のメリット」より

人造人間19号も寂しいので猫飼います(笑)

快眠に導いてくれる
イギリスで実施された複数のアンケート調査と研究の結果、多くの人、とりわけ女性は人間のパートナーよりも猫と一緒に寝るのを好むことが判明した。
実際、猫と一緒のほうがよく眠れるという人も多かった。2015年に米メイヨー・クリニックが行った研究でも、41%の人がペットのおかげで快眠できると回答している。逆に安眠を妨害されると答えた人は21%だった。カラパイア「科学的に証明されている、猫を飼うことの10のメリット」より

これもどこかで見た話ですが、猫の嬉しい時・安心している時の喉から出る特有の『ごろごろ』音、あれも聴くだけで聴いた側の人は【安心】するんだとか。。。

一緒に寝てみたいな、と思います。絶対気持ちいい。。。。

どうでしょう??猫をパートナーとして選択することには多くのメリットがあります。私も実家に猫がいますが、とても癒しになります。

まとめ

今回ご紹介させていただいた【猫のメリット】、かなり良さ気だったので、カラパイア様よりご紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか???

私人造人間19号は正直良いな~って思っちゃいましたので、本気で猫を飼いたくなりました。まだ少し迷い気味ですが・・・メリットに釣られて飼うのもどうなんだろう??というのもあって、少し考え中です(笑)

あなたも良しと思ったのであれば考えてみては???

ペットを飼ってる方も当グループは週2で休みなので、ペットとの時間を有意義に使えますよ♪

ぜひ、あなた様のご応募をお待ちしております♪

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪