シェアする

【愛媛の良さをお届け】愛媛産には「愛」がある。とてもあったかい街です

シェアする

こんにちは。愛媛が誇る、非観光大使こと「えひめん」です。
今回は私の生まれ育った「愛媛の良さ」を伝えしていこうと思います。

▼愛媛県出身者の悩み

まず、愛媛ってどこかご存知でしょうか?

友達に愛媛出身ですと言うと、だいたい高確率で「愛知出身だったよね?」と言われます。あってるの「愛」だけやん!こっちは四国やけん!

そして、この喋り方「伊予弁」で話すと、「大阪出身だっけ?」と言われます。「やん」だけやん!こっちは四国やけん!

そんなこんなで愛媛出身と覚えてもらえず、東京で10年間悩んできました。今回は愛媛の良いところをみなさんに知って頂きたく執筆しています。

▼愛媛の有名なスポット「道後温泉」

まず代表的なのか「道後温泉」。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所として有名です。

千と千尋の神隠しで千尋が働く油屋のモデルとなったとされております。ジブリの都市伝説であの物語は「風俗」が舞台だったと囁かれているのはご存知でしょうか。

主人公の千尋は油屋で「湯女」として働くことになります。「湯女」とは古来から遊女(売春婦)を示す言葉なのです。

確かに道後は風俗のメッカの街なのです。

さらに夏目漱石の小説『坊ちゃん』にも描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっています。道後温泉には夏目漱石がよく泊まっていた部屋がそのまま残されており、その歴史が展示されています。

そこにある文に「道後は本当に良いとこだ」と友人によく手紙を書いていたとあります。もしかして、夏目さん、風俗がお目当て???

当時の夏目さんに出会っていたらどうしても言いたかった。。。

「夏目さん、新規割でいいですよ」

夏目さんも「男」なんです!夏目さんもオプション追加してたかもしれないんです。夏目さん、愛媛を有名にしてくれて、いや、道後を有名にしてくれて、いや、風俗を有名にしてくれてありがとうございます。

▼愛媛県は家賃が安い

愛媛県松山市の家賃相場は3.78万円です。

僕の実家は団地でしたが、家賃1万円でした(実話)。しかも5人で暮らしていたため、5人で割ると一人あたり2,000円です。ちなみに、僕のばあちゃん家の家賃は1,200円です。もはや時給並みです。

愛媛で5万も出せば、とても素敵な家に住めます。物価が安く、大変住みやすい県だと言われています。

▼愛媛はあったかい街である

最後にこれだけは自慢したいのが、愛媛県民は温厚な人が多いということです。基本的にみんなゆっくりマイペース。「かまんよ~」が口癖です。

愛媛産には「愛」がある。とてもあったかい街です。愛媛の良さを少しでも感じて頂けましたでしょうか?

本日は愛媛の良さがたっぷり詰まっている動画でお別れです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪