シェアする

【パーソナルトレーニング~食事編~】基本3食OKだが脂質と糖質は抑制

シェアする

「GRACE GROUP」男性求人ブログをご覧の皆さん、こんばんは。
ワタクシはOFFの日の筋トレが日課となりました・・・

パーソナルトレーニング初日

まずは、前回の申し込みの際に行なったカウンセリングの続き。

確定していなかったスケジュールの調整を行い、仕事が休みの日はすべてトレーニング日にあてることにした。

これが悪夢の始まり・・・たったの1時間少しのトレーニングであんなに追い込まれるとは予想だにしていなかった・・・正直、身体の疲労感は一日の業務を超えるほど・・・

続いて、食事の知識や方法、私の食生活改善について。

毎日摂った食事の報告をすることが義務付けられるかと思いきや、

  • 基本3食OK!
  • 炭水化物も摂ってOK!

しかしながら、もちろんそんなに甘くはありません!今までの食生活がひどすぎたため、注意が必要。

  • 無類のお菓子好き生活は抑制
  • 基本1食ドカ食い生活の抑制(ラーメンチャーハンセット、ダメゼッタイ・・・)
  • 好物の麺類の抑制(週2度以上食すラーメン、ダメゼッタイ・・・)
  • なるだけ筋量UPに繋がる食事を摂りましょう(プロテイン&鳥のささみ)
  • 炭水化物摂取は朝&昼メイン
  • 水分を多く摂り、水やお茶中心

とにかく、第1段階のこの食事制限がとてもキツイです。

あまりにつらくて幻臭を嗅ぎました

実際に慣れるまでは、近くで誰かが隣で好きなものを食べていると我慢できなくなるし、匂いなどするはずないのに、どこからか中華料理の油の香りが漂ってきて、禁断症状のように鼻に纏わりつくし・・・頭がおかしくなりかけました。それでもだんだんと慣れてくるものです。

ワタクシの場合、変なスイッチが入り、

  • 専属のトレーナーさんを裏切りたくない!
  • 専属のトレーナーさんをガッカリさせたくない!
  • 成果を出せなかったら、専属のトレーナーさんが無能な人間になってしまう!

という自分のことだけではない心配までする始末。もちろん『目標を達成させたい!』という志と、続けていくうちに得られる成果や成功体験も後押ししてくれました。

脂質と糖質に注意すれば結果は出る!

しかし、実際には諸注意通りにはいかず。朝から食事を摂る習慣が子供の頃からなかったので、基本、朝はバナナやヨーグルトのみ。

仕事の日はお昼を摂る習慣も自分にはあまりないので、プロテインバーのみ。(食べてもおにぎり1個)
※コンビニに置いてあるプロテインバーは摂らず、『アイハーブ(iHerb)』というサイトから海外製のものをお取り寄せ。コンビニ等に置いてある日本製品は脂質や糖質量が多く、比べて海外製品はいずれも低い成分量で、たんぱく質量が圧倒的に違います。

夕飯は、コンビニのサラダチキンを始めとする惣菜系だけで済ますか、就寝前に必ず摂取していたプロテインのみ。

・・・と、アドバイスに忠実ではないものの、ある程度自重した食生活でした。

トレーニングを続けていくと基礎代謝も高まり、食事の摂取にもゆとりが出てきます。脂質と糖質にさえ気を遣っていれば、必ず結果につながると立証できたと思います◎

長くなりましたが、「食事編」はこの辺で。次回は「悪夢のトレーニング編」をお伝えしたいと思います。

ぜひ×2、筋肉自慢の求職者!一緒に汗をかいてくれる求職者!ご応募お待ちしております!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪